09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.25 (Wed)

ジャガイモ収穫祭りは・・・やっぱり、コロッケ!!ww

大家好!!

単身赴任時・・・大陸で、一人寂しく作っていたコロッケ。。。
中華鍋で作りやすいように、コロコロまん丸コロッケです。ww

この形が、何だか好き・・・なんですよねー。

2014.6.23晩飯

我が家の主食と化しているジャガイモ・・・・
畑からは、まだまだ収穫が続いてます。






先日、会社の事務員さんに、ジャガイモ、筍とトウ立ち寸前の大根をあげましたところ・・・
いたく感動してくれて・・・・

手作りケーキを頂きました。ww
わらしべ長者を目指します。


本日の収穫
・間引き人参。
・ゴーヤ
・ラディッシュにカブ
・オクラ
・スイートコーン
・筍
・虫食いだらけの茄・・・涙
これに、ピースケの卵が三個。。。。


2014.6.24家庭菜園


最近、餌をやる時に、私の足の親指をエサと思って、つつくんです。。。
凶暴なヤツらです。。。。


嫁ハーンが、草取りした時に、ミミズをあげたら
奪い合いだったらしく・・・面白がって、ドンベンミミズ(親指くらいの30cmくらいのミミズ)
をあげたと・・・・

鼻の穴を膨らませて、自慢するんです。。。

そのミミズのエキスが、卵の中に入って、
「貴女が、食べるのよ」

と・・・・言った時から、冷蔵庫に卵が溜まりだしました。。。。


やれやれです。笑

そんな訳で、朝から残りもののコロッケを主食に、ゆで卵が朝食です。ww

2014.6.24朝飯


開墾地に定植したバジルは、ジャングル状態です。

そろそろ、我が家のトマト畑にも、定植の時期が・・・過ぎてますネ。笑

2014.6.24家庭菜園2


今更・・・ですが、モロヘイヤの苗が、成長しましたので、
これも、定植しないと・・・収穫出来ませんネ。

2014.6.24家庭菜園3

ししとう・・・・遅れに遅れてます。ww


2014.6.24家庭菜園4

我が家の「桃太郎」畑に・・・ようやく実が・・・・涙。
昨年の今頃は、毎日、3kgほど収穫してた事を思うと・・・・

今年は、本当に、サボリーマンでした。笑

2014.6.24家庭菜園5


自家製ケチャップまでの道のりは・・・・遠いのです。笑



おまけ・・・・いや、お・や・つ

コロッケ揚げるついでに、嫁ハーンに叱られながらポテチ作りました。。。

自家製ポテチ

一番食べた人は・・・・言うまでもありません。

キィィィィー


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

いつもきれいに収穫されてるなあ、うまく使ってられるなあと感心します。
揚げたてのポテチ。うまいっすね!!
ウチでもあげたてを次々とやられて、お皿にたまるほどストックできません(笑)
郷愁堂 |  2014.06.25(水) 21:41 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

畑は、汚いですが・・・
食べる為の、家庭菜園を目指しています。笑
食材は、大切に使い切っています。

結果、お腹周りにそのしわ寄せが来ております。ww
ダメリーマン |  2014.06.26(木) 07:14 | URL |  【編集】

こんばんは。

こんばんは。

美味しそうな真ん丸コロッケ&ポテチ、じゃがいも好きにはたまりませんっ!!笑

じゃがいもの収穫がさらに楽しみになりましたっ。
ruban48 |  2014.06.27(金) 20:11 | URL |  【編集】

Re: こんばんは。

こんばんは。

子供の頃は、カレーのジャガイモ
ポテトサラダは好きでしたが・・・

今では、何でも食べれます。ww
中国の東北地方では、主食です。ww

我が家でも、主食になりつつあります。笑
ダメリーマン |  2014.06.28(土) 01:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/640-c263ea53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |