09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.07.24 (Thu)

手作りトマトケチャップ

大家好!!

肝心のトマト・・・桃太郎が遅れに遅れています。。。

そんな訳で、頼りはミニトマト、アイコさんです。。。

2014.7.21開墾地2


冷蔵庫の中にミニトマトが溜まりました。。。



ケチャップ作り


いよいよ、今年も始まりました。。。。

ケチャップ作り。。。。

ケチャップ作り2



石臼式ジューサーで、絞ります。。。

カスが沢山出ました。。。(この絞りカスは、後で活用します)

ケチャップ作り3



濃厚なトマトジュースです。美味しい。ww


ニンニク、玉ねぎ、砂糖、塩、胡椒、酢を入れてミキサーにかける。

トマトジュースに入れて、煮込みます。。。

アクは、こまめに取り除きます。w

ケチャップ作り4



弱火で、コトコト二時間。。。煮詰めまして・・・完成。

ケチャップ作り5


一年分??作れるのか・・・トマトのデキにかかっています。。。笑

このケチャップが・・・美味いんですよねー。ww



この大量の絞りカスを火にかけ・・・・冷蔵庫の中から残り食材を鍋にブチ込む。

オクラなんかも入れちゃったりして・・・・またまた、適当にカレー作りました。。。


ケチャップ作り3


トマトの種やら、皮やら・・・・カスではありますが・・・
食物繊維は豊富だと思われます。。。

2014.7.20昼食

カスまで、使い切る。。。。

目指せ! 食費一万円生活。。。。。

カレーに外れ、、、、なし! で、御座います。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ケチャップ。

こんにちは。

ケチャップって、作れるんだ!

コカコーラのように、謎のナニカを入れないとできないものだと思ってました!

美味しそうですね~、オムレツにかけて食べたいです。
ぢょん・でんばあ |  2014.07.24(木) 09:10 | URL |  【編集】

Re: ケチャップ。

コメどもどもです。

ケチャップ作れるんですよねー。
しかも、自分好みの味に出来たりします。。
ちと、玉ねぎなんかを荒くすると、
ピザにピッタリのソースとなります。ww

ぜひ、試して下さい。
ダメリーマン |  2014.07.24(木) 17:11 | URL |  【編集】

そうですか、、、

コメ返し見て、そうかと素流人

今度、ケチャップとピザソース作ってみよう

直ぐにもやってみたいオッサン

妻の領域を荒らして叱られるかも、、、、。

怖いけどチャレンジ。
素流人 |  2014.07.24(木) 21:02 | URL |  【編集】

Re: そうですか、、、

おはようございます。

今年は、トマトソースにもチャレンジ・・・と、意気込んでたんですが、
肝心のトマトが、、、収穫が少ない。。。

来年こそは・・・笑
ダメリーマン |  2014.07.25(金) 07:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/695-36daffd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |