07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.03 (Sun)

自家製野菜の恵み

大家好!!

主治医・・・数値が改善しない「糖尿病」に、業煮やしたか・・・
最近は、6週間毎の定期検診です。。。

畑もやる事いっぱいですが・・・とりあえず、朝食からダー!!

冷蔵庫は、オクラやゴーヤその他野菜で満杯。。。
私の冷蔵庫には、オクラが200本以上。。
トマトは、しっかり貯め込んでますが・・・

消費が追いつきません。

検査があるのに、朝からチャーハンです。ww
開墾地から、大量収穫した「ししとう」で・・・
面倒なので、丸ごと調理。

2014.8.2朝食

うーん。。。
薄味で、健康的です。。。。

嫁ハーンが、塩コショウを切らしただけなんですけどネ。笑



次は、ゴーヤチャンプルーです。。。
毎日、2~3本の収穫が続いています。

さすがに、毎日はゴーヤ食べれませんので、お裾分けが続いてます。

ゴーヤの苦味が、嫌ではなくなれました。。。
いよいよ、お迎えが近くなる年頃になったんでしょうか。。。笑

2014.8.2朝食2


開墾地まで、行ける時間がないので、
畑からの収穫を紹介。。。ww

ミョウガ・・・そろそろ終わり?なんでしょうか。。。
トマト・・・少ないと思ってましたら、、、
前日、嫁ハーンが、桃太郎だけ収穫してました。ww

ピーすけ達も、ようやく出産・・・頑張り始めました。。。
暑い日も、産んでくれて・・・感謝感謝。ww

卵が、少なくなったので、嫁ハーンが、
昔買っていた養鶏場から、2kgほど買ってきました。。。

昔は、あれほど、私も絶賛していた卵・・・

嫁が、料理する度に、「パパの卵、食べたら・・・ここの卵、生では食べたくないねー」

って・・・・

別に、私が産んでいる卵ではありまへんが・・・笑

2014.8.2家庭菜園


収穫したトマトで、夕食。。。
イカ以外は、自家製です。ww
トマトが、絶品です。

2014.8.2晩飯


イモ娘のリクエスト・・・
まだまだ、あるよ・・・・主食のジャガイモ。ww

2014.8.2晩飯2


嫁ハーンお得意の「マグロカツ」

2014.8.2晩飯3


好きなもの食べて・・・数値改善。。。




数値改善で、気持ちも晴れ晴れ。笑

調子に乗って、大型ホームセンターまで、種を買いに行きましたが・・・
特別、珍しい種も無く・・・・平凡な野菜達の種を購入しました。。。

そろそろ、準備を真剣にやらないと・・・・。

台風の影響もある九州ですが、草刈頑張るよー。。。。


ポチッと応援お願いします。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
05:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

おはようさん

数値の改善なによりです

自給自足近づいてますね。採った野菜などでご馳走の数々、身土不二の生活の実践版。

財布に優しく、体にも優しい、そして口にも優しい一挙3得、、、いやもっとあるか?

草刈頑張って〜〜〜〜
素流人 |  2014.08.03(日) 05:52 | URL |  【編集】

おはようございます
完璧に諦めの朝です
今日は早く豊平へと思っていましたが、睡眠の貯金しよりました
ウイークデーは目覚めとともに戦争、畑が待ってるので、うたた寝もできません
毎日野菜がたっぷり
あまり返すぐらい
糖尿ですか、気を付けてくださいよ
私も潜血反応が定期健診で出まして、内視鏡検査になりました
至って健康、病や気からで60数年間無病、頚椎は手術しましたが…
もしや大腸癌、ありえませんと自分で納得
癌も気から飛んで行きますよ(笑)
野菜中心の食生活でますます元気にやりましょう
卵はうらやましいが豊平に週一じゃあ鶏も生きていかれないでしょうね
豊平の野菜も気になるところです
畑のまあちゃん |  2014.08.03(日) 09:53 | URL |  【編集】

はじめまして、

こんばんは
見てるだけでおいしそう。
私は、烏骨鶏を飼うのが夢で、
羨ましいです!
それで全部押しました!
頑張って晴耕雨読励んでください。

御本読んでらっしゃいます??

タヌキ君は、いまだに猛襲をかけてきますか?
トウモロコシを頂くと、あの無残な残骸を思い出して、
タヌキの御残りのトウモロコシを頂いてるのをおもいだして、にたぁ~~~となります。

猛暑、あと少しでしょうけど、十分に気を付けられて、
農耕に励んでください。🐓🐓
hippoponn |  2014.08.04(月) 00:47 | URL |  【編集】

さすがです

ラーメン好きの高カロリーしょくが大すきなダメリーマンさんが、
数値が改善しているところはさすがです。

もしかすると自給自足&主夫もこなすと、
無駄な物が無くなって良いのかもしれませんね(●´艸`)
ピッコロ(さいたま) |  2014.08.04(月) 00:58 | URL |  【編集】

Re: おはようさん

おはようございます。

かなりの自給率となりました。ww
これで海に近かったら・・・笑

草刈、頑張りました。
ダメリーマン |  2014.08.04(月) 07:49 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

まさに、病は気からですね。
気合入れて、病もぶっとばします。笑
ダメリーマン |  2014.08.04(月) 07:51 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

初コメありがとうございます。
あれから、タヌキは来ません。
トウモロコシを撤収したからでしょうか・・・笑

本は、買うばかりでなかなか読む時間が取れません。涙
農耕は、
秋に向けて、ボチボチ励みます。
ダメリーマン |  2014.08.04(月) 07:54 | URL |  【編集】

Re: さすがです

おはようございます。

節制の賜物です。。。。←ウソ。ww
何とかなるもんですねー。
気合です。。。。。
ダメリーマン |  2014.08.04(月) 07:56 | URL |  【編集】

おいしそうな料理の数々
中でもトマトとイカとシシトウですか?
まさにイタリアンで色も国旗色で
鮮やかですね。
まろ |  2014.08.04(月) 13:04 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

はい。シシトウです。
美味しかったです。笑

珍しく、彩も鮮やかでした。。。
ダメリーマン |  2014.08.04(月) 18:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/714-24d78e04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |