09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.08 (Fri)

ゴマが楽しみです。ww

大家好!!

唐辛子・・・今年もワンサカワンサカ出来ました。。。
青唐辛子を収穫して、冷凍庫で凍らせていたにもかかわらず・・・
赤く熟成していた昨年。。。

いったい、何がいけないのか・・・・
今年も、冬に向けて、自家製柚子胡椒を沢山仕込まないといけません。。。ww

2014.8.5家庭菜園2


葉っぱを広げてみますと・・・
中は、熟成しかけています。。。

2014.8.5家庭菜園3


今年は、白菜を沢山栽培して、「白菜漬け」をと目論むダメリーマン。。。

知り合いの、ばばぁ・・・いや、熟女様が、冬場は漬物だけで20万/月稼ぐと言ってた。。。

定年後に向けて、ダメリーマンも、準備しないと・・・です。笑


開墾地からの、収穫品。。。

ほぼ、毎日同じパターンと同じ量。。。

オクラが50本ペースから、やっと20本ペースにダウンして来ました。
オクラ地獄から、脱出しそうです。。。



2014.8.5家庭菜園6


ゴーヤパワーです。。。


2014.8.5晩飯




今年、初栽培の「ごま」・・・・
こいつが・・・実でしょうか。。。

2014.8.6家庭菜園


簡単栽培でしたが・・・
葉っぱが、何者かに食べられています。。。

2014.8.6家庭菜園2


今朝は、久しぶりに快晴の為、ピーすけ達を外に解放。。。
すぐに、カマキリを見つけて食べてしまいました。。。笑


出勤前に、トマトを仕方なく収穫。。。
週末まで伸ばすと・・・ドライトマトになってしまう。。。ww

と・・・
ピーちゃん達の餌発見。

もうね・・・狂気乱舞して、奪い合いです。。。
ヤツらは・・・猛獣とです。。。

2014.8.7家庭菜園

台風が過ぎて・・・
晴れたら、開墾地に解き放ち・・・・虫達を思う存分食べせてあげたい。。。

嫌って言うほど、居るからね。。。

そして・・・

いよいよ、チキントラクターを活用する時が・・・・来ました。笑





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

こんにちは
ゴマ初栽培ですか
うちも金ゴマを初めてですが
鞘がボコボコついていますが、後のしごが大変のようです、
台風直撃のようで…
どんな週末になるんか???
合羽着て畑うろうろ、物も飛んでくるかも
怪我だけはしないよう安全第一
困りましたね
まあちゃん |  2014.08.08(金) 16:53 | URL |  【編集】

燻製

過去ログ拝見させて頂きました
作りたくてうずうずして来ました
教えて下さい
 ブリキ缶は何処で売ってますか?
 ソミュール液は市販されているんでなく
 自分で調合して作るんですね?

ご面倒かけます
よろしくお願いします
siyou110 |  2014.08.08(金) 21:02 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

台風直撃ですね。。。
せっかくの週末が台無しですね。

お互い、怪我だけは無いようにしましょう。ww
ダメリーマン |  2014.08.09(土) 05:24 | URL |  【編集】

Re: 燻製

おはようございます。

ブリキ缶は、会社の廃棄物利用でした。
知り合いの料理屋さんとかから、使用済の油缶をもらうとか・・・
調達が無理であれば、
中華鍋にアルミホイルを敷いても代用出来ますヨ。

私は、一番最初は100均で買ってた土鍋にアルミホイルを
敷いて、チップを入れて網の上に食材を置きます。
蓋をして、アルミホイルで隙間を覆ってあげれば
簡単に出来ます。

ソミュール液が面倒であれば、
麺つゆに30分ほど漬けて冷蔵庫に保管。
沸騰したら火を止めて、お湯に9分程度つけて
燻製にします。

ささ身の燻製とかでしたら、すぐに簡単に出来ます。

燻製器でしたら、2000円もしないでイイものがあると思います。

方法は、色々とあります。
ぜひ、作ってみて下さい。

今からは、魚が美味しい季節になるので・・・
楽しみが増えますヨ。ww
ダメリーマン |  2014.08.09(土) 05:35 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん

早速お返事いただきまして有難うございます
趣味の世界が広がりそうです
siyou110 |  2014.08.09(土) 08:24 | URL |  【編集】

Re: ダメリーマンさん

こんばんは。

少しは参考になりましたでしょうか。。。
廃材活用を楽しむ生活ですので、
説明不十分な所は、諸先輩方のブログを参考にして下さい。

つまみ作りには、燻製楽しいと思います。ww
ダメリーマン |  2014.08.09(土) 19:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/720-0a176845

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |