07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.08.25 (Mon)

コボウが美味い!! ww

大家好!!

開墾地のゴーヤ・・・いよいよ、収穫終了が近いのか?
ぶら下がっているのが少ない。。。

2014.8.23開墾地6


が・・・

良く見ると、上のほうに絡まって、大量になっていました。


ナスも、二種類収穫。

2014.8.23開墾地10


「何時までやれるか親父の畑」
http://marocorn73.blog.fc2.com/
まろさんのような、ゴボウの袋栽培なるものを知らなかったおっさん・・・

ヒィーヒィー言うて、抜きにかかりましたが、
丹精込めて?? 作ったゴボウが途中から折れます。。。

サルと同等の知恵を使い・・・穴に水を入れて、しばし待つ。。。。

スコップを入れると、ゴボッコボッと、水が浸透。。。

何とか、手で抜く事が出来た。

2014.8.23開墾地19


収穫したコボウ・・・大小様々ですが・・・かなりデカイ!!
大きいものは、直径3cmを超えてます。。。←固そう、、、、美味いのか??

そんな思いがよぎる。ww

2014.8.23開墾地20


嫁ハーン・・・一本だけで、他は誰かにあげてと言う。。。


で・・・
天ぷらにしてみました。。。


2014.8.23晩飯


ゴボウの香りが、何とも言えず・・・しかも、柔らかくて、美味い!!
あまり、ゴボウを食べない おっさんも・・・プチ感動。ww

嫁ハーンはと言いますと・・・・よほど美味いのか、一心不乱に食べてます。ww
そして・・・
残りのゴボウ全部、実家に持って行くと言います。。。笑

おっさんの道楽も役立っているようですな。ww
こりゃ、しばらくはゴボウを楽しめそうです。

明日は、
キンピラゴボウでも作ろう。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村





関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

おはようございます~♪

採りたてのごぼう、実に美味しいですよね♪
店先のなんか、下手すりゃスカスカになっているのもありますもん!
来年は栽培に手を出したい種類なんですが、
やはり工夫しないと収穫に悲鳴をあげそう。。。(笑

薄くスライスしたごぼうに片栗粉をつけ油であげてから、
砂糖・醤油の汁に入れ絡めた「甘辛煮」
そこに七味でも入れりゃ酒のつまみによう合います♪
お試しください~
なおさん |  2014.08.25(月) 06:55 | URL |  【編集】

水を穴に入れてゴボウ抜き

ゴボウ収穫、おめでとうございます。

しかし、水を穴に入れてゴボウ抜きとはアイデア、と感心しました。
草々
ささげくん |  2014.08.25(月) 08:55 | URL |  【編集】

いいごぼうですね!
自作のごぼうは、香りと柔らかさが違いますよね~。
郷愁堂 |  2014.08.25(月) 12:12 | URL |  【編集】

新鮮な牛蒡
こりゃ〜香りがいいわな〜

土地は適さないが作ってみよ、、、。
奥さんが美味しいというのも何となくわかる。
素流人 |  2014.08.25(月) 12:25 | URL |  【編集】

こんにちは。

ブログ名までのせて頂き恐縮です。
我が家も天ぷらで食べました。

掘りたてだと香り味とも一味違いますよね。
ダメリーマン家とは揚げるゴボウの形が違いますね。
これもそれぞれの家庭の味でしょうか。
まろ |  2014.08.25(月) 13:00 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

コメ有難うございます。

ゴボウ、実はあまり好きでは無く、
食べるのはキンピラくらいでした。
自分で作った野菜は・・・美味しいです。笑

美味しそうな料理ですねー。
次回、そのレシピを参考にさせてもらいます。
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 17:28 | URL |  【編集】

Re: 水を穴に入れてゴボウ抜き

こんにちは。

サル並みのアイディア、お褒めにあずかり光栄です。
何でも、力づくではダメですね。。。

会社の産廃から、ビニールの袋を探して来ました。WW
次回は、袋栽培でラクーに、抜きたいですね。笑
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 17:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。

そうなんですねー。
いつもは、ご近所の農家さんから「白いゴボウ」頂くばかりで・・・
本来のゴボウの匂いと味が、しっかりしました。笑
こんなに、美味しいとは・・・知らない事が、有り過ぎですね。WW
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 17:33 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。

旅から、無事に戻られたみたいですね。WW

ゴボウの美味しさ、再発見です。笑
地産地消で、食費一万円生活に近づけます。WW
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 17:36 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。

私としては、千切りにしたゴボ天が好きなんですが、
近所のうどん屋では、この形が多いんですよねー。
切るのが簡単だからだと、思います。笑
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 17:39 | URL |  【編集】

HCで種を見かけて、でも手が出なかったゴボウ!
上手にできてよかったですね。
そんなにおいしいなら来年挑戦してみようかな。。。

水を入れて引っこ抜くってアイデアですね!
だっちゃねえ・さん |  2014.08.25(月) 18:31 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

秋にも種まき出来るようですよ。
来春には食べられるカモです。ww

そんな訳で、今年の秋は、袋栽培にチャレンジしてみます。
ダメリーマン |  2014.08.25(月) 21:29 | URL |  【編集】

ゴボウの抜き方

水で土を緩めるのは妙案ですね。
私が子供の頃によく遊んだ友達の実家は、
ゴボウを大量に作っている農家さんでしたが、
ストックのような細長い硬い棒を、
ゴボウのすぐわきに差し込んでグリグリした後に抜いていました。

子供の私でも抜けたので、
土が柔らかかったのだとも追います。
ピッコロ(さいたま) |  2014.08.25(月) 22:47 | URL |  【編集】

Re: ゴボウの抜き方

おはようございます。

少しづつ、沢山の野菜を作る。。。
家庭菜園では、この方法ですね。ww

近所のゴボウ農家さんは、機械でガンガン抜いてます。
切れたゴボウが、毎年10kgくらい
我が家にもやって来ます。笑

ゴボウの美味さに気づいた夏でした。ww
ダメリーマン |  2014.08.26(火) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/746-5569201b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |