09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.08.29 (Fri)

野菜の種のお話と、白菜播種

大家好!!

ジャーン。。。
白菜が二日で発芽。。。

2014.8.24種


が・・・・

下のは、同じ日に撒いた種。。。

違いは、土。

上の土は、近所のホームンターオリジナル。
下のは、あるメーカーのもの。。。

発芽率も、違うし・・・・何かが、不味かったのか??
(写真は3日目のもの)

2014.8.24種2

何だかわかりますか??
小屋の上に這った昨年のカボチャから発芽してます。。。笑

2014.8.24種3


スイカと地這キュウリの跡地・・・・


2014.8.24種4

次の準備してましたら・・・・

2014.8.24種5


何と、スイカのこぼれ種から発芽・・・・
ここは、九州。。。。

もしかしたら・・・秋にスイカが食えるかもと・・・

さもしい根性で、しばらく育ててみる事にしました。笑

2014.8.24種6


ところがで御座います。。。
キュウリのヤツも、しぶとく発芽しているではありませんか。。。。

コイツも、しばらく様子を見る事に・・・・

2014.8.24種7


結果・・・・跡地には、何も作れなーい。笑


種取り用の、
キュウリとゴーヤが完熟しています。

2014.8.23開墾地7


キュウリとゴーヤの種・・・採取致しまして、、、、干した。

2014.8.26種


帰って来ますと・・・・


こんなふうに、立てかけてて・・・・
「パパ、ザルを干す時はね立てて干してね!!」

と・・・・

説教たれるのです。。。

おやじは、慌てて、その近辺を探しますが・・・・涙

2014.8.26種4

ヤレヤレです。。。

気を取り直して、白菜・レタス・サラダ菜・その他色々と

2014.8.26種2


播種。。。

白菜なんて、228株も撒いてしまい。。。。ww

2014.8.26種3


今年は、漬物屋でも始めようと思います。?? 笑


今週は、天気も良いみたいですので、種まき三昧と行きたいものです。笑


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

おはようございます。

白菜着実に進めていますね。
200個以上の白菜の畑圧巻でしょう。
まろ |  2014.08.29(金) 07:35 | URL |  【編集】

こんにちはv-22

いつも思うのですが この種を蒔いた
いれもの?黒いのは 一度使うと
芽をとるときに壊れたりしますよね。
それ どうしてますか?

あたし 半分くらい壊れても また
使ってるのですけど^^;
800びくに |  2014.08.29(金) 12:06 | URL |  【編集】

まろさんへ

こんちは。

白菜、無事に育つでしょうか・・・
200ケは、どうなんでしょうか・・・
欲張り過ぎだとも思いますが、
義父が、苗をくれーと煩いんですよ。WW

明日は、雨です。涙
お天道様にも、困ったもんです。
ダメリーマン |  2014.08.29(金) 17:23 | URL |  【編集】

800びくに さん

こんちは。

10ケで100円程度のものは、捨てます。
が・・・
そんなには、壊れないので洗って使っています。WW
ダメリーマン |  2014.08.29(金) 17:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/749-1502de37

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |