09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.11 (Thu)

秋ジャガ植え付けと、白菜定植。

大家好!!

日曜の午後から撒いた「ルッコラ」、もう発芽してました。
大根も、2~3割は発芽。

やっぱ、成長が早い野菜は・・・素敵だ。ww

2014.9.10家庭菜園

さてさて・・・土曜日は、用事がある。おまけに世間は三連休と言う事らしいのですが・・・
旗日には、無縁なので、今週末はどう考えても時間が無い。。。

って事で、おっさんは朝早くから、耕耘。。。。

何度もかけて、ようやくフカフカの畑に戻りました。

2014.9.10家庭菜園2


食糧庫から、芽が出たジャガイモを持って来て・・・・

2014.9.10家庭菜園3


自宅前の畑には、150ケほど植え付け。。。

2014.9.10家庭菜園4


今年の秋ジャガの実験は・・・・
肥料を入れたものと、入れないもので、収穫の違いを探ろうと思います。

春ジャガでは、種イモが1~2cmで芽が伸びきった2年前のジャガイモが
使えるか?
と、言った実験では、見事に大量収穫。。。

小さいクズイモでも、捨ててはイカン!! と、言う結果を導き出した。笑

2014.9.10家庭菜園6


ダメリーマン4号機の畝立て機能を活用し、
あっと言う間に、ジャガイモの植え付け完了。。。

計算としては、150ケ×8倍=1200ケ(120kg)の収穫が目標ダス。ww




まだ、少し時間があると言う事で・・・
とりあえず、白菜27苗を定植。。。


2014.9.10家庭菜園9


や・・・やばい。
仕事の前に・・・・ヘロヘロになってしまった。。。

これで、自宅の畑の2/3は完了。。。。

後は、ボチボチと、種まきして行こう。。。


残るは・・・・開墾地、、、、、ダー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

朝早くからの畑、お疲れさんです。

こりゃまた凄い量のジャガイモ
ジャガイモ長者になるね。
実験しながらの野菜づくりは面白い。見習って色々やってみるわ〜〜〜
素流人 |  2014.09.11(木) 06:09 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。
開墾地、ダメモトで色々と実験しながら
経験積んでますが・・・

人間、欲が出るとダメですね。
無難な方法を模索するようです。笑

開墾地のジャガイモは、栽培方法の違いを実験するつもりです。ww
ダメリーマン |  2014.09.11(木) 10:47 | URL |  【編集】

お疲れさまです。

量!
すごいっ!

ジャガイモ長者も夢ではありませんね(笑)
郷愁堂 |  2014.09.11(木) 12:16 | URL |  【編集】

仕事前にこれだけの労働をやってのけるなんて
すごいパワーですね。

ジャガイモの多収穫間違いなしといったところでしょうか?
まろ |  2014.09.11(木) 18:27 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

いえいえ、開墾地にも同量の植え付けする気です。
メークイーンとアンデスレッドをと・・・
思ってます。

イモは・・・我が家の主食です。笑
ダメリーマン |  2014.09.11(木) 19:25 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

ちと、、、調子に乗り過ぎました。
が・・・
週末は、開墾地だけに集中出来そうです。
こちらにも、ジャガイモ作る予定です。

知り合いに配って、わらしべ長者を目指します。笑
ダメリーマン |  2014.09.11(木) 19:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/777-3dd1ace4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |