09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.12 (Fri)

白菜苗が、消えた!! の巻き。

大家好!!

週末は定期検査と言う事で、炭水化物抜きを目論むダメリーマンです。。。

何だか、テスト前に一夜漬けする子供時代を思い出します。。。
人は・・・・変わらんネ。笑


発泡酒が切れたと言うので・・・・梅酒です。ww
オシャレに、シャンパンなんかを飲んでみたいのですが・・・
飲んだ気になって、梅酒を飲むのです。笑

ラッキョ・マグロ・手羽。。。。

2014.9.10晩飯




とは言え、朝はガッツリ食べないと・・・・死ぬネ。。。
脳が働かない。ww

義母から、高菜の油炒めが届いた。
早速、白菜苗が、色々と化けて来ましたヨ。笑

ニラ玉と高菜の油炒め丼で御座います。。。

2014.9.11朝飯


今朝も、早くから自宅前の畑を耕耘。。。
かなり、粒子が小さくなり・・・フカフカです。
週末まで、天日干しですね。ww


ところがです・・・・
昨日定植したはずの、白菜苗が数本消えてます。。。。

2014.9.11家庭菜園


こちらは、葉を食べつくして・・・・根本だけ・・・
これも、明日の朝には無くなってますネ。。。。

2014.9.11家庭菜園2


犯人は・・・・コオロギ君みたいです。。。。

明日からは、ピーちゃんの餌になってもらいます!!

キィィィィィィィー


やっぱ、被せないと・・・・無理があるのカナ~♪


小松菜・水菜・山東菜・青梗菜・カブ・ラディッシュが発芽していました。。。。

残るは・・・・春菊だけです。。。

芽が出て・・・成長していく様を見ると・・・
食べる・食べないは別にしても、心が豊かになります。。。

極貧の幼少期を過ごした、貧乏人の、ささやかな楽しみです。。。笑




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

多品種蒔きましたね。
わたしゃ、これからです。
この休みで遅れを取り戻さなきゃ〜

ニラ玉と高菜の油炒め丼、美味そ〜

一夜漬けの成果が出るといいね。
素流人 |  2014.09.12(金) 06:15 | URL |  【編集】

コオロギの食害

コオロギの食害とは初めて知りました。

漏れ聞くところによると、コオロギはアブラナの種も旺盛に食べるようですね。ということは、アブラナの葉も大好物になるのでしょうか。

我が菜園は、葉を食べるのはもっぱらヨトウムシ、ナメクジですが、今度は注意して見てみます。
草々
ささげくん |  2014.09.12(金) 07:19 | URL |  【編集】

お邪魔しています

こんにちは。

検査の前の日だけ、禁酒するとか、やります。
よくやります。
ほとんど意味ないと思いながら悪あがきですかwwww

梅酒の炭酸割り、
おー、シャンパンぽい!
…かな?

コオロギは白菜を食べるのですか。
贅沢?なコオロギですね。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2014.09.12(金) 13:42 | URL |  【編集】

こんにちは
定期健診、何もなければいいですね
コオロギが白菜の苗を
そりゃあ大変ですね
うちもぼちぼち定植ですが、どう防御すれば???
いままでそんな被害ないから大丈夫でしょう
いろいろ発芽してますね
来年用の種いろいろあります、入用ならお分けします
3連休はいろいろ種まき
白菜植え付け
いい天気のようだし楽しく畑で遊びましょう。。。
まあちゃん |  2014.09.12(金) 14:48 | URL |  【編集】

やっぱりコウロギ?

やっぱりコウロギですよね!?
うちのもちょっとづつ食われてます。
コオロギに効く自然農薬はないんですかね~
水百姓 |  2014.09.12(金) 18:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

何とか、数値が改善出来てる事を
願うばかりです。笑

おっさんは、病院で。。。。
ソルト先輩は、畑頑張ってください。ww
ダメリーマン |  2014.09.12(金) 22:36 | URL |  【編集】

Re: コオロギの食害

こんばんは。

私だけ??でしょうか・・・
グーグル先生に確認したところ・・・
やはり、コオロギによる白菜苗の食害が
報告されてるみたいです。ww

今朝は、コオロギを追いかけ回しました。笑
ダメリーマン |  2014.09.12(金) 22:42 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しています

こんばんは。

シャンパン飲まなくても、梅酒で
幸せ感じてます。ww

貧乏人の、強がりですけど・・・笑

コオロギ、アサカラ追いかけ回しました。
ヒィーヒィー言いました。。
ダメリーマン |  2014.09.12(金) 22:50 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

コオロギ対策をネットで調べました。ww
明日から、実験してみますね。ww

貴重な種・・・頂けるのなら、嬉しいです。
ダメリーマン |  2014.09.12(金) 22:53 | URL |  【編集】

Re: やっぱりコウロギ?

こんばんは。
コメありがとうございます。

白菜苗の周りに、コメヌカを撒くと
コメヌカ食べて、満足するので白菜苗の
食害が止まる。。。

と・・・ありました。

明日から、実験してみますね。ww
ダメリーマン |  2014.09.12(金) 22:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/779-94533c83

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |