07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.18 (Thu)

赤紫蘇の穂を食す

大家好!!

赤紫蘇・・・大量にありますが・・・

今年も、紫蘇ジュース大量に作って、お世話になった。。。
さて・・・
これから、どう活用したものか・・・。

2014.9.13開墾地2


まずは、穂を食してみよう。。。

2014.9.13開墾地



って事で、
2014.9.15晩飯4

ありきたりの、天ぷらで食べて見た。。。。

紫蘇の風味が、広がって・・・歯ごたえも最高。ww

味のほうは・・・ありきたりではありませんでした。笑



今日も・・・・しあわせ。

体調が、少し良くなったので、
またまた、嫁の目を盗んで「レッドタバスコ」と言うか・・・・

普通のタバスコ作ってみました。。。
これも、2ケ月ほど熟成して、活用致します。

レッドタバスコ2



ただ・・・

これを見た嫁ハーン。。。。

これ・・・・ピザにかけて食べようとしてるでしょー!!

ヤッター!!


って・・・・・あんた・・・・

無邪気なもんです。ww

馬鹿夫婦は、似たもの同士ですな。。。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

体調が回復して何よりです。

レッドタバスコ、ピザにかけて食べたら口の中大火事になるね、、、。奥さん目を剥くで〜

紫蘇の天婦羅美味しそう、、、。我が家は紫蘇の穂を塩漬けにして、お茶漬けに良く入れます。
素流人 |  2014.09.18(木) 06:09 | URL |  【編集】

おはようございます。

紫蘇のジュース、便利そうですね。
来年はプランターで少しばかり作ってみようかと思います。

ゆかりも出来るのですものね。

はて、
秋のタネまきは、どうしましょうかと思案中です。
hippopn |  2014.09.18(木) 06:56 | URL |  【編集】

赤紫蘇の天ぷら

アオシソの天ぷらは知られていますが、赤紫蘇の天ぷらとは珍しいですね。

しかも味は独特とのこと。
チャレンジ感覚にはいつも感心しています。
草々
ささげくん |  2014.09.18(木) 10:37 | URL |  【編集】

そういえば、紫蘇の実ってありましたよね~。

もう撤収してしまいました…

自然の恵みをとことん利用される姿勢は見習わなくては…
郷愁堂 |  2014.09.18(木) 11:48 | URL |  【編集】

お邪魔しています

こんにちは。

体調復活して良かったですね。
早速、活動的に動かれているようで、なにより。

そう言えば、紫蘇の穂って、
よく刺身にちょこっと添えてあるやつですよね?
なんて、無知をさらけ出してしまいました。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2014.09.18(木) 14:28 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんばんは。

我が家も、紫蘇の実の塩漬けや醤油漬けが大好きです。WW
まだ、実が詰まるのは、もう少しかかるかと思います。WW

タバスコも自家製出来るなんて、知りませんでした。
何でも、チャレンジしてみます。笑
ダメリーマン |  2014.09.18(木) 18:49 | URL |  【編集】

hippopn さんへ

こんばんは。
コメありがとうございます。

赤紫蘇は、活用方法が無さそうで、有りそうで、
あまり無いですネ。笑

プランターでしたら、サンチュとかは便利だと思います。
私が、好きって言うだけですが・・・
意外と、便利です。
ダメリーマン |  2014.09.18(木) 18:54 | URL |  【編集】

Re: 赤紫蘇の天ぷら

こんばんは。

いえいえ、ただの食いしん坊と言うだけです。WW
でも、ビールのつまみにイイですヨ。
ダメリーマン |  2014.09.18(木) 18:55 | URL |  【編集】

郷愁堂サンヘ

こんばんは。

> そういえば、紫蘇の実ってありましたよね~。
それが、楽しみで、無駄に沢山作ってしまいました。。。笑

卵かけご飯にかけて食べると、最高に美味しいです。WW
ダメリーマン |  2014.09.18(木) 18:57 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しています

こんばんは。

刺身を外であまり食べないので、よく解りません。WW
が・・・
なかなか美味でした。笑

ラーメンが喰えないので、目先を変えて
攻めています。笑
ダメリーマン |  2014.09.18(木) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/788-41447484

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |