07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.09.19 (Fri)

ししとう、いまだ健在!!

大家好!!

いつも、「ししとう」だけは元気だと思ってましたが・・・
さすが、開墾地はお山だけあって・・・寒いのか?

ちと、枯れ始めて来ました。。。
肥料が切れたのでしょうか??
はたまた、水不足??

自宅の畑では、毎年10月下旬まで収穫出来たので、油断していました。。。
とは言え、まだ、400~500ケほどは収穫出来そうです。笑



2014.9.16開墾地2


我が家では、馬鹿の一つ覚えのように・・・・ししとうの天ぷら。


2014.9.15晩飯


イカと炊いたものが、好みです。ww

2014.9.14晩飯2


ゴボウも、まだまだ残っています。
嫁ハーンの実家から、何度も「柔らかくて、美味しい」と、電話をもらった。。。。

ヤレヤレ・・・・また、掘るのか?

褒め殺しとは、よく言ったものだ。ww

2014.9.15晩飯3


鷹の爪、何本か収穫せずに残していたら・・・・
新しい枝が伸びて来ました。。。。

先には、青唐辛子。

忘れてた。
そうそう・・・・これが無いと、「柚子胡椒」が作れない。。。。
今年は、開墾地に作ったので、時期が合わなかったのか?と・・・・
心配してました。

全部抜いてしまわず、正解でした。。。

2014.9.12開墾地14

さてさて・・・・柚子泥棒・・・・いや、違った。
誰も食べなくなった「柚子」をご近所さんから、今年も貰おう。

自家製柚子胡椒・・・・これからの季節、本当に、重宝するんですよね。。。。

買えば、安いんですけどネ。笑

モノ作りが楽しい、ダメリーマンです。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/790-841643c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |