09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.09.19 (Fri)

自家製柚子胡椒を作った。ww

大家好!!

何だか、隣国と急に関係改善の動きがありますが・・・・
オバマあたりに、言われたのカナ~♪
果たして、
1000年恨むと言う人達と、仲良く出来るんでしょうか。。。。

いずれにせよ、平和が一番と言いながら、
武器を製造販売出来るようになった日本。

いずれ、世界中の武器は日本製に取って代わる。。。。らしいですね。笑
なんせ、二足歩行するロボットを作れる日本の技術・・・・
そのうち、ガンダムみたいのが、隣国に攻め込む日が来る・・・カモ。。。。

そんな人達にすれば、平和なんてもっての他ですね。


ダメリーマンは、世界中の女性と仲良くしたいので、勿論、平和を強く望んでいます。ww



さてさて、

先日、撤収した「カボチャ」
スープになりました。。。

暖かいものが、美味しい季節になりましたネ。

2014.9.18晩飯

おっさんが、昨夜、仕込んだ鶏肉。。。
ニンニクが効いてて、実に美味しい。。。。

つけたしのアイコさんは、さすがに味が薄い。。。ww

2014.9.18晩飯2


食べても食べても尽きない「ししとう」・・・・いくら食べても飽きない。ww
そろそろ、収穫出来なくなってきた「ナス」・・・・

2014.9.18晩飯3


ついに・・・この季節がやって来ました。。。
「柚子」です。。。

誰も食べない「柚子」・・・・もったいないですね。
先輩の家で、好きなだけ持ってけー
って事でしたが・・・

今年は、長雨で・・・好きなだけ持って行く事は、出来ないくらいに少ない。。。
でも、毎年腐らせるとの事なので、遠慮なく頂いて来た。

2014.9.18柚子胡椒

皮をせっせと、すりおろしまして・・・・

2014.9.18柚子胡椒2


青唐辛子を収穫して来て、
ミルにかけて、塩、柚子の皮と、絞り汁と合わせて混ぜる。。。。

2014.9.18柚子胡椒3


完成です。。。。

後は、2週間ほど熟成させて・・・・
鍋の時期には、大活躍する事でしょう。。。

おっさんは、「柚子胡椒」は、全国区の調味料だと思っていましたら・・・・

九州と、四国の一部で活用されているそうです。。。

知らなかった。。。


美味しいのになー。。。笑


ようやく週末だと言うのに・・・台風接近で、九州は雨。。。。
今年は、本当に・・・どうなってんの?? 涙


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村
関連記事
17:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

柚子胡椒って作れるんですね~
鍋の季節にチューブや瓶詰めを買いますが、
使い切れなくて、いつも色が変わって廃棄(~_~;)
自分で作れたらいいですね。
水百姓 |  2014.09.19(金) 19:10 | URL |  【編集】

ゆず胡椒美味しいですよね♪
何でも入れちゃうくらい大好きです(#^^#)

でも市販のものはあまり美味しくないんですよねぇ。
手作り良いですね♪
うどんに入れたい!
ねねてん |  2014.09.19(金) 23:42 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

自家製は、自分の好みに出来るところが
イイですね。

我が家では、一年分をこの時期と
柚子が塾した時期に、作ります。

簡単ですので、ぜひ一度試されて下さい。ww
ダメリーマン |  2014.09.20(土) 05:20 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

おはようございます。

> 何でも入れちゃうくらい大好きです(#^^#)

我が家も、何にでも入れて食べます。
うどんにも、合いますよねー。

おでんにも合うんです。
からしと柚子胡椒を合わせて食べると・・・
意外にも、合うんです。ww

ダメリーマン |  2014.09.20(土) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/792-9287b562

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |