07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.10.13 (Mon)

中国での食生活

大家好!!

前回、日本人には2パターンが居ると言いましたが・・・・
中国に来ても、かたくなに日本食しか食べない方が居ます。

彼らの現地での収入を聞きますと、100万円近い月給を貰ったりしている。
(マンション代含む)
当然、ホテル経営のマンションだったりするので、
朝食は、バイキング形式で、作らなくても済みます。

キィィィィィィ


で・・・ダメリーマンは、貧乏駐在員なので、
日本人は、誰も行かないような、現地の市場で買い物して自炊です。ww

市場のばばぁどもは、日本人だからと言って、ぼったくりません。
だって・・・人が大勢見てますからね。笑

綺麗好きの嫁には、見せられないような市場。。。。

市場


そして・・・朝、自炊出来なかったら

中華マックと、勝手に名付けた「焼餅」
小麦粉を焼いたものを真ん中を切り、レタスと目玉焼きorレタスとロバの肉を焼いたものの
二種類。。。

おっさんは、食いしん坊なので、2種類買います。

1コ1元(\17円)です。為替次第では\12円で喰えたりします。
これだけで生きていけたら、金も貯まるでしょうねー。笑

焼餅


そして・・・赴任、三日目で購入した電動自転車。
休日は、これでブラブラ。。。

他の地区の日本人駐在員様は、会社の車で休日でも買い物すると言うが・・・
私は、休日まで社員を使いたくないので、電動自転車買いました。ww

これも、書記長さんが、猛反対して、「事故で死んだら会社はどうなる?」と
心配しきり。。。

が・・・
これで、タクシー代を節約。。。涙

【初代ダメリーマン号】
電動自転車


初めて入る時は・・・勇気が要りました。。。
蘭州ラーメン。

蘭州ラーメン

最初は、何だ?
って、思ってたんですが・・・

中国の麺を求めて、彷徨いつづけ・・・・・結局、中国で一番美味いラーメンは、
どこにでもある、コレだと気付いた。一杯嬉しい4元(\68円)

蘭州ラーメン2


くぅぅぅぅぅぅ

折角の中国に居ながら・・・・美味しいもの喰ってねーなー。

って、改めて思う。笑


んじゃ、貯めたお金は、どうしたの?

と、言えば・・・・・

中国国内旅行に使ったんです。

それは・・・とても、お世話になったある駐在員の方の帰任の時の
挨拶があったからです。。。


次回からは、おっさんの中国放浪記を少し書きます。

日本人は、こんな経験ないと思いますが・・・・
警察から、身を守る方法とか・・・教えちゃいますネ。笑


ではでは、おやすみなさい。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
20:00  |  チャイの事  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

こんばんわ

中国放浪記楽しみにしてます。
海外旅行しか行ってないけど、現地では日本食は食べません。「郷に入りては郷に従え」、絶対土地の物が美味い。

ただ中国は随分心配だ。何が入っているかわからん。
でも大変だったかもしれないけど貴重な経験の中国滞在でしたね。

警察から身を守る、、、、。彼の国それは賄賂しかないでしょう、、、と思いますが????
素流人 |  2014.10.13(月) 21:49 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

ハイ。駐在員ならではの
ピンチになった時の対処方法を、少し書きます。ww
笑ってやって下さい。



ダメリーマン |  2014.10.14(火) 04:30 | URL |  【編集】

懐かしいですね~兰州拉面
お陰で香菜食べれるようになりました(笑)

なんや?この味と最初思うんですが
癖になるんですよね~

中国放浪記楽しみにしています!ニッ
浪花 |  2014.10.15(水) 11:32 | URL |  【編集】

Re: 浪花さんへ

こんちは。
回顧録、読みましたよー。ww
なかなか自宅では、コメできまへん。ww

放浪記・・・昔のヤツですから・・・笑
ダメリーマン |  2014.10.15(水) 17:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/832-f4fd3d18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |