09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.10.13 (Mon)

秋ジャガに土寄せ

大家好!!

おやじの朝は、早い。ww
暗い畑から、ルッコラを5株引っこ抜き・・・・
ベーコンと炒める。

2014.10.11朝食



会社からの出勤命令を無視して、まずは開墾地へご出勤。。。。

雲行きが怪しいのです。ww


2014.10.11開墾地


ここ数日で、全員無事に芽が伸びきってました。ww
追肥して、土寄せ。。。。

2014.10.11開墾地2

後は、放置プレーです。ww


放置プレーと言えば、三つ葉。。。。
この先、どうすればいいのでしょうか?

2014.10.11開墾地3

物好きにも、「ノビル」を栽培しています。。。
これも、放置プレー。ww

2014.10.11開墾地4

ホワイト6片。。。ようやく、数個発芽。。。。
死んではないみたいで、安心。ww

2014.10.11開墾地5

意外としぶとい「長ナス」・・・5本収穫。

2014.10.11開墾地6


そろそろ・・・・食える時期に入ったスイカ。。。
ポンポンと、良い音が致します。ww

2014.10.11開墾地7

ほうれん草が、よーやく、成長し始めました。
正月には・・・雑煮にいれて食えるか?

2014.10.11開墾地8


西側半分の開墾地。。。


2014.10.11開墾地9

徐々に、緑が増えて来ました。。。。

いよいよ、実りの秋を迎えます。ww

金は無くとも・・・畑を見ると、心が豊かになります。
これで・・・・飢える心配がないぞー。
って感じでしょうか?


中国では、数十年前まで、挨拶と言えば・・・・

「飯食ったかー?」
でした。


人の原点ですね。ww


野菜・・・・食べてますか?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

広大な開拓地に実りが
食料難とは無縁ですね。
デザートのスイカもあるし
いつ見てもすごいですね。
大風無事通過願ってます。
まろ |  2014.10.13(月) 08:35 | URL |  【編集】

今日は台風のため出勤でしょうか?

もう峠は越えましたね。
畑に被害が出てなければ良いですね。

開墾地は広いね〜この1年立派な菜園にされたもんだ
拍手拍手だ。
素流人 |  2014.10.13(月) 15:31 | URL |  【編集】

お邪魔しています

こんにちは。

台風は大丈夫でしたか?
こちら、埼玉県はまだこれからの様子。
いまは静かです。

いいなぁ~秋のスイカ。
今の時期でも立派に育つのですね。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2014.10.13(月) 15:56 | URL |  【編集】

台風上陸

きれいになった開墾地は、
緑が増えてずっと前から畑だったような様子になりましたね。
台風被害が気になりますが、
無事を祈っています。
ピッコロ(さいたま) |  2014.10.13(月) 23:12 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

台風被害はありませんでしたか?
こちらは、雨も風も、たいした事なく一安心でした
関東は、大丈夫でしたか?
ダメリーマン |  2014.10.14(火) 04:15 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

台風被害はありませんでしたか?


> 今日は台風のため出勤でしょうか?
わが業界には、旗日は関係なく普通に出勤でした。ww

ダメリーマン |  2014.10.14(火) 04:20 | URL |  【編集】

Re:ヒッキーさんへ

おはようございます。

埼玉は台風大丈夫でしたか?
気をつけて下さい。

スイカは、昨夜食べました。ww
ダメリーマン |  2014.10.14(火) 04:22 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

おはようございます。

何とか、畑らしくなりました。ww
台風も無事に通過したんですが・・・
雨が少なくて、、、ガッカリです。

そちら関東は、ご無事でしたか?
ダメリーマン |  2014.10.14(火) 04:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/833-ea2b8228

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |