07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.05 (Wed)

自家製一味唐辛子を作ってみた。ww

大家好!!
ようやく大根が・・・4~5cmくらいになりました。

これで、じじぃ(義父)の畑に忍び込まなくても良さそうです。ww

2014.11.1開墾地12


今年も、唐辛子、沢山作りました。ww

2014.11.1開墾地13




ザルで干してたんですが・・・最後の仕上げはレンジで、チン。

2014.11.2菜園


種ありと無しの二種類 挽いてみました。

2014.11.2菜園2


どっかのCMみたいですが・・・

挽きたては、風味が違います。
にしても、
キッチンが、、、、、辛い!!

(からい)辛いと、一汗かきます。
汗をかいて食べる汁は美味しい。WW
汗から一が移動して、辛いものが幸せになります。

寒い日は・・・野菜たっぷりの鍋をつついて温まりましょう。

2014.11.3晩飯3


野菜・・・食べてますかー。


テレビ見てましたら・・・・株価ばかりが跳ね上がり・・・
生活が豊かにならない。

と、言ったインタビュー内容でした。。。

日本人の求める豊かさとは・・・何でしょうか。。。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようさんです

感じる豊かさは人それぞれ
オッサンは旨いもん食って、愉しいことやって
まあお金は程々に、、(と言いながら一攫千金を狙って宝くじを買っているが、、、、、)

だんだん短くなって来た時間が一番だ。これをどう充実して過ごすかだ。

でも年金の支給は遅くなるし、額も減るし、税金は上がるし踏んだり蹴ったりだ。
素流人 |  2014.11.05(水) 06:32 | URL |  【編集】

唐辛子の仕上げに電子レンジを使うのですか。

これだけ大量に採れた唐辛子の一味
風味が違うのが分かります。

我が家の唐辛子今年は5~6本の収穫です。(泣)

ザルに入れて干すまでもなくそのままテーブルの上で自然乾燥です。(笑)
まろ |  2014.11.05(水) 08:33 | URL |  【編集】

お邪魔しています

こんにちは。

キッチンが辛いくらい風味が豊かなんですね。
にしても、涼しい→肌寒い→寒いと徐々にレベルアップ。
これからは鍋と辛いもので温まりたいですね。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2014.11.05(水) 11:33 | URL |  【編集】

こんにちは
唐辛子は漬物に使うのが一番
しかし
一昨日間違えてしまった
野沢菜の新鮮なのをもらった、いざ漬物に
昨夜味見…激辛
なぜか???よく見たらカイエン唐辛子だった
やっぱり辛い。。。
まあちゃん |  2014.11.05(水) 15:44 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんちは。

そうなんですよねー。
おっさんは、年金65才からしかもらえない年頃なんすよねー。
ずーっと、真面目に納めて来たのに・・・
しかも、申告しないと貰えない。
収入があると、さっぴくと言うじゃありませんか。。。

そりゃ、ベンツに乗って、パチンコやって、生活保護もらって生きていった方が楽ですね。WW
ダメリーマン |  2014.11.06(木) 12:18 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。
これ、第一弾です。WW
まだ干したのと、乾燥しはじめたものと
韓国唐辛子が、畑に・・・

全部で、4段構えです。笑
たぶん・・・500ケ以上はあると思います。笑

これも、熟女様たちへプレゼントします。WW

ダメリーマン |  2014.11.06(木) 12:21 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しています

こんにちは。

さすがに、九州も寒いです。
まだ、毛布一枚で頑張ってますが・・・
トレーナーは着るようになりました。笑

鍋は、、、最高の手抜き料理ですね。WW
ダメリーマン |  2014.11.06(木) 12:23 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

こんにちは。

今年は、キムチ用に韓国唐辛子も作りました。
白菜のデキ次第ですが・・・
自家製キムチの準備をと思っています。WW

唐辛子は、皆さんに配って、漬物をゲットする作戦です。笑
特に、義母には高菜漬けを貰わないといけないので・・・
せっせと、高菜と唐辛子を作りました。WW

カイエン唐辛子とは、初めて聞きました。
まだまだ、勉強不足ですね。WW
ダメリーマン |  2014.11.06(木) 12:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/865-e27276b6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |