07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.11.19 (Wed)

吊るし柿・・・作ったどー!! ww

大家好!!


土曜日の開墾地・・・・一息ついて・・・
知人の、熟女様達に、「大根食うカー」 「野菜は、いらんかねー」と・・・
電話してますと・・・

何やら、向こうの山から叫んでいる。。。

「おはようございまーす」と・・・能天気に挨拶しますと・・・

どうやら、じいさんが「柿は要らないかー?」と叫んでる。。。

側まで近づくと・・・柿の木に、柿はない!!

このじいさん・・・気は確かか?

と・・・失礼な事を思うダメリーマン。。。

んじゃ・・・5ケほど下さいと言うと・・・
無理やり50ケほど持たされた。。。。

だからー!! 柿は好きじゃねーし!!


とは・・・口が裂けても、言えません。WW

2014.11.15晩飯




そんな訳で・・・・錦織選手の応援しながら・・・・
柿剥きの夜なべ・・・・涙

たぶん・・・誰も食べないヨ。。。
とは、思いつつ・・・捨てる事が出来ない、貧乏性のダメリーマン。WW


2014.11.16柿


しかも・・・・

母屋の軒先に吊るすと、見苦しいと言われて・・・・
我が、プレハブ小屋の前に干す羽目に・・・涙


近所の農家でも、今時吊るし柿干してるとこないですよ・・・。


吊るし柿・・・食べてます?? ・・・か?


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

夜なべ仕事の柿の皮むきお疲れさんでした。

私も干し柿は、、、ちょっと

でも、干し柿って結構高い。

熟女の皆さんの釣り餌にしたら、、、、。ピチピチ魚のように跳ねるお姉さんなら最高だが、シイラカンスのよう熟女が、、、、

わらしべ長者間違いなし、、、。
素流人 |  2014.11.19(水) 06:35 | URL |  【編集】

おはようございます。

毎回楽しいドラマのようです。

ところでハムとキュウリを挟んだパンの画像ですが
本件と何か関係があるのでしょうか?

凡人の私には意図がわかりません。(笑)
きっとこの時期に採れたキュウリでしょうけど。。。
まろ |  2014.11.19(水) 08:26 | URL |  【編集】

おはようございます
柿むぎお疲れなんです
この柿のむぎ方スライサー???
うちは昔ながらの包丁でくるくるですが
何か秘密兵器が
うちの嫁さん今年は要らん言うんでパスですが
ちょっと楽が出来ました
さあ畑に遊びに行って来るか・・・
畑にはもったいない天気じゃあ。。。
畑のまあちゃん |  2014.11.19(水) 09:46 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。
もう、歳ですね。
夜なべは・・・キツイ。笑


> でも、干し柿って結構高い。

そうなんですよねー。
何でも、買えば高い・・・売る時は、安いんですけどねー。ww

シイラカンスのよう熟女が、、、、
>
いいんです。ww
色気目的で、餌付けしませんので。笑

> わらしべ長者間違いなし、、、。

ハイ!!わらしべ長者目指して頑張ります。ww
ダメリーマン |  2014.11.19(水) 12:22 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

え゛ー
写真・・・化けてますか?
私のパソコンでは、吊るし柿なんですけど・・・

別の写真と入れ替えてみますか・・・
まろさーん
変なサイトから見てませんか?? 笑
ダメリーマン |  2014.11.19(水) 12:25 | URL |  【編集】

Re: 畑のまあちゃん さんへ

こんにちは。
この剥き方は、ヘタ回りをクルリと剥きまして
縦方向に包丁を入れて剥いたものです。

その後、沸騰したお湯で5秒ほど煮沸消毒しました。ww
そうすると、カビも生えないと・・・・の事でした。

真実かは、来月には判明すると思います。ww
ダメリーマン |  2014.11.19(水) 12:28 | URL |  【編集】

私は昨年は作りました。

数千円投入。
剥きっぱなしで、カビは生えなかった江戸天地に小さくなったのでびっくりいたしました。

その後安い干し柿が出回ってるのを観てがっくり致しました。

皮も干して、糠床に入れました。
hippopon |  2014.11.19(水) 14:11 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

> 数千円投入。
えぇー
柿に金がかかるなんて・・・
田舎では、出したくないですねー。涙


> その後安い干し柿が出回ってるのを観てがっくり致しました。

そうなんですよねー。
野菜でもそうですが・・・買った方が断然安い時が多いですよね。

> 皮も干して、糠床に入れました。
みなさん、沢庵づくりに利用したり、
上手に使ってますねー。

おっさんも、まだまだ修行が足りませんネ。ww
ダメリーマン |  2014.11.19(水) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/889-1535de16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |