07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.02 (Tue)

家庭菜園の勧め

大家好!!

TPPで、日本の農業はダメになる!!

と・・・迷信を叫ぶ人達が多い。。。。

テレビでも、JAがCM流している。。。




誰も取る人が居なくなった渋柿・・・・
2014.11.27食事4


でも・・
もう、日本の農業は崩壊しているのです。。。

崩壊させたのは・・・国とJAと農家・・・・です。


TPPでは・・・・無いのです。



毎年、柿を収穫していた、じいさん・・・
今年は、来ない。。。。

誰も収穫しなくなった柿を見て・・・・そんな事を考えていた。。。


人口激減。後継者不在。。。
何より・・・農業では。飯が食えない!!
家庭菜園やって、つくづく実感。。。。

でも・・・果たしてそうなのか?

狭い国土の日本の農地・・・・農家が多過ぎなのです。

農業人口の激減は、当たり前の事なんです。。。

地球の人口を考えると・・・・農業こそが、未来の産業である事は
間違いないのであーる。ww

日本の農業人口は、20万人も居れば・・・・大丈夫ではなかろうか。。。


おっさんは・・・取りあえず、自給自足目指します。ww

干し柿・・・いよいよ、良い色になってきました。。。

2014.11.30干し柿





野菜・・・食べてますかー。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(9)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2014.12.02(火) 06:25 |  |  【編集】

日本の農業人口って結構多いのですか?

毎年やってくるカキ爺さんどうしたのでしょうね。
来る人が来ないというのは寂しいものがあります。
そういえば「釜じい」の文太さんもお亡くなりになりましたね。(寂)
まろ |  2014.12.02(火) 08:47 | URL |  【編集】

干し柿は、兵糧。

勿体ないですね。
干し柿の中に餡を入れたお菓子があります。
売り出せないのかしら?

鼈鍋にしました。
奥様、いかがですか?
hippopon |  2014.12.02(火) 09:17 | URL |  【編集】

家庭菜園の薦め

家庭菜園の薦め

大賛成です。
グローバル化の時代です。

自分の食は自分で守る。
これが家庭菜園。

お互い、頑張りましょう。
草々
ささげくん |  2014.12.02(火) 10:41 | URL |  【編集】

こんにちは
寒くなってきましたね
今朝は白い物がパラパラ初雪でした
それですよ、豊平を車で走って見るのが誰も採る事の無い柿の木
それも鈴なり
干し柿を作っていた年寄りも居なくなったのか
豊平で畑をしてて、子供に合ったことが何年もない
我が集落に子供がいないのだ
いつも合うのは夕方決まった時間歩くばあさん2人連れと1人
じいさん一人、散歩のおっさん一人
後は枯葉マークの軽トラ
ゴルフ帰りの高級車
これが現実です
もう10年もしたら???自分が先に逝くかも(笑)
そうならんように野菜をいっぱい食べて
頑張りましょう。。。
まあちゃん |  2014.12.02(火) 16:42 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> 日本の農業人口って結構多いのですか?
アメリカのウン十分の一の農地に、数倍の農業人口(250万人前後かと・・・)です。
農業は8兆円産業で、トヨタの1/3くらいの規模ですね。
いかに、採算度外視のアマチュア集団かと・・・悲しくなりますね。

カキじいさん・・・生きてるのか、気になります。
健さんに、文さん・・・寂しいですね。


ダメリーマン |  2014.12.03(水) 09:13 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。
松前漬け、、、食べたくなりますね。ww

> 鼈鍋にしました。
そんなに元気になって、、、どうすんですかーww

ダメリーマン |  2014.12.03(水) 09:16 | URL |  【編集】

Re: 家庭菜園の薦め

おはようございます。

中国の金持ちしか、日本の米が食べられなくなる
時代が来ると思います。ww

アホな日本国民は、農薬づけの安い米を食う事になりますネ。ww

でも、、、タイ米を食べたい気持ちもあります。笑
ダメリーマン |  2014.12.03(水) 09:18 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんさんへ

おはようございます。

干し柿って、買ってまで食べる人が今・・・どれだけ居るんでしょうか。。
産業として、成り立っているのであれば・・・
干し柿作りしてみたいですねー。ww

若い人が子育てしやすい環境にしないと、国は滅びますネ。ww
じいさんばかり、政治やっていると、、、そうなるとおもいますねー。
ダメリーマン |  2014.12.03(水) 09:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/907-0abf8728

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |