09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.08 (Mon)

キタアカリ?デジマ? 秋ジャガを収穫ww

大家好!!

開墾地から慌てて戻って、ストーブに火を入れて準備。

が・・・

待てど暮せど、坊主は来ない。。。。涙

ので・・・自宅畑のジャガイモを掘る。。。
腰が痛て~~~~~

2014.12.6秋ジャガ


4畝掘りました。。。大きいものは300g超えてました。ww
意外と、大量収穫で御座います。

半畝は、もうしばらく放置して・・・3月頃にでも掘ってみます。

2014.12.6秋ジャガ3


午後からは、開墾地の一畝分のアンデスレッドも収穫。
本日の収穫は、65kgほど。。。

残り3畝分の開墾地のジャガイモは、日曜日に収穫予定。

秋ジャガは、収穫量が落ちると言われていますが・・・・
90kg以上は収穫出来そうです。ww

お米90kgを得るのは大変ですが・・・同量の炭水化物(ジャガイモ)を
得るのは、素人でもokですね。ww

2014.12.6秋ジャガ2


畑にしぶとく残っていたピーマン。。。

2014.12.6ピーマン


何とか、まだ食えそうなものを収穫。笑

2014.12.6ピーマン2

坊主・・・12時前寸前に来まして、
ささっとお経をあげて、金を受け取るとダッシュで帰った。ww

坊主さんも、師走ですのぉー。。。。

お昼は、簡単にスパゲッティー。ww

2014.12.6昼食


ようやく、自家製タバスコの出番が来ました。。。
こちらは、韓国唐辛子で作った「レッドタバスコ」

あんまり、辛くはないだろうと思ってましたが・・・

2014.12.6昼食2


少し、乗せて食す。。。。

2014.12.6昼食3


ヒィーーーーーーーーー


2014.12.6昼食4


う・・・・・美味ーい!! 笑


今度は、ピザに使ってみよう。。。。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
12:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

こんにちは
お寺さんの合間のジャガイモ堀すごい量ですね
主食がになりそうですね
肉じゃが、カレー、サラダと色々な料理に
ダメリーマンさんにかかるとだだまだレパートリーが多いから消費がUPかあ
腰、痛めないよう頑張ってくださいな
豊平は雪国
子供はそりで大はしゃぎ
爺さんには寒さが答えます
ニンニクも玉ねぎも冬眠中です。。。
まあちゃん |  2014.12.08(月) 16:02 | URL |  【編集】

お邪魔しています。

こんにちは~。

赤ピーマンって放っとけば、勝手に赤くなるって本当ですか?
比較的最近、知った事実!
パスタも美味しそうですねー。
最近、そういや食べてません。
久しぶりに食べたいっ!

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2014.12.08(月) 16:12 | URL |  【編集】

秋ジャガの大量収穫おめでとうございます。
これでまた食料貯蔵庫はいっぱいですね。

ナポリタンはこのスタンスが食欲をそそります。
写真の量なら必ずおかわりです。(笑)
まろ |  2014.12.08(月) 17:13 | URL |  【編集】

Re: まあちゃんさんへ

こんばんは。

雪には憧れるものもありますが・・・
毎日の生活の中だと、九州の人間には辛いですね。

自炊も、週末だけなら楽しいですが・・・
毎日だと、辛いです。笑

違った料理を見つけてみます。ww
ダメリーマン |  2014.12.08(月) 18:55 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しています。

こんばんは。

> 赤ピーマンって放っとけば、勝手に赤くなるって本当ですか?
放置プレーしてますと、怒って勝手に赤くなるようです。ww

ご飯炊くのが面倒なので、この時期は麺が多くなります。笑
自家製調味料を楽しんでいます。
ダメリーマン |  2014.12.08(月) 18:57 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

我が家の主食の確保に成功致しました。笑
後は、海に出て鯛を100匹ほど釣れば・・・
しばらくは、喰っていけそうです。笑

ダメリーマン |  2014.12.08(月) 19:00 | URL |  【編集】

世の中何が起こるか判らない時代に、
非常食を大量に確保出来ましたねΨ( ̄∀ ̄)

自家製タバスコも見ていると口の中が潤ってきます。
辛いもの好きの私には1軍スタメン香辛料です。
ピッコロ(さいたま) |  2014.12.09(火) 00:37 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

おはようございます。

ここにきて、手作り調味料が活躍しています。ww
ただ・・・グリーンタバスコをどう使うのか・・・
思案中です。笑
ダメリーマン |  2014.12.09(火) 06:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/918-c2b7f364

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |