09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.12.30 (Tue)

第二の開墾地へ・・・・

大家好!!

冬は・・・川砂がありません。。。
山沿いの小さな小川に発見。


2014.12.29竹山7


屋敷を守る神様の回りに、砂を敷き詰めます。ww
これで・・・・神様も、満足なハズ。。。。

2014.12.29竹山8



ギョエエエエエエーーーーーー

神様に捧げる、榊の木が・・・・・
丸坊主。。。。

ウッ・・・ゥゥゥ

犯人は、嫁ハーンだ。。。

2014.12.29竹山9


罰あたりな人は、ほっといて・・・
いよいよ開墾地を目指す。

道の下は・・・・崖だ。。。
こけたら、50mは転げ落ちるネ。ww

2014.12.29開墾地


:軽トラがギリギリの道を進み・・・・

2014.12.29開墾地2


2014.12.29開墾地3


本日から、開墾する予定の土地です。。。。
笹だらけで・・・・凄まじい荒れようですね。

2014.12.29開墾地15

道なき荒地を、刈払機で切り払い・・・・

2014.12.29開墾地14


切り払い・・・・・

2014.12.29開墾地13


切り払うと・・・・危ない!!
段差があります。。。。

2014.12.29開墾地12


イノシシの道が出来ています。

2014.12.29開墾地11


んー、一部草刈しますが・・・・凹みます。


2014.12.29開墾地10

下の段の畑。。。
使いにくいですねー。涙

2014.12.29開墾地9

さすがに・・・・

2014.12.29開墾地8


ここから、開墾するには・・・・おっさんには気力が足りない。。。。



って言うか・・・・小型の管理機すら下ろす道が無い。。。


2014.12.29開墾地7


下に見えるのは・・・・開墾地。

2014.12.29開墾地6


この場所は・・・車も入らない。。。

下の開墾地・・・・これだけ有れば・・・・と、思い込んだ。。。。

2014.12.29開墾地4


我が開墾地に行けば・・・・
イノシシが、掘った穴だらけ。。。。

2014.12.29開墾地17


猪のヤロー、、、食べもしないのに、大根を齧っています。涙

2014.12.29開墾地19


青空が・・・・まぶしいぜぇ。ww

2014.12.29開墾地20


って事で・・・・・







第二の開墾地、、、、






開墾断念!!


来年は、ちと、仕事で忙しくなりそうなので・・・無理はしない事にした。WW

ええ・・・ヘタレと呼んでもらっても、、、、結構ざんす。





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

関連記事
20:00  |  開墾  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

イノシシが出没する場所では、
対策する手間がかかるので、
手間をかけずに断念して正解と思いましょう。

明日は大晦日、
笑ってはいけないを見ながら年越しを迎えます。
ピッコロ(さいたま) |  2014.12.30(火) 23:31 | URL |  【編集】

うちの実家もイノシシがでます。大根はミミズ狙いでよく被害にあいますね…頑丈な柵を作っても、サツマイモやトウモロコシみたいな超超超大好物な野菜を植えると一発だそうです。
ちなみに…イノシシに全く荒らされない作物はキノコ類だそうです。シイタケやナメコ、ヒラタケといったキノコや原木はスルーするそうです。あとは、山菜。たらの芽や大きいフキなど植えてみてはどうでしょうか。
わうさん |  2014.12.31(水) 02:43 | URL |  【編集】

三が日中にまた。

牡丹、、中津のですよ~~♪。

とらまえて、、くうもよし、、
かうもよし、、( *´艸`)
hippopon |  2014.12.31(水) 04:05 | URL |  【編集】

Re: ピッコロさんへ

こんにちは。

何とか大晦日を迎えました。
もう・・・・何もしたくない心境です。笑

来年は、楽して生きます。ww
ダメリーマン |  2014.12.31(水) 13:55 | URL |  【編集】

Re: わうさん へ

こんにちは。

色々アドバイスありがとうございます。
来年の作付、検討したいと思います。


ダメリーマン |  2014.12.31(水) 13:57 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんにちは。

そ・・・そんなに、精力つけて、、、どうすんのぉ?? 笑

ダメリーマン |  2014.12.31(水) 13:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/951-00ae6996

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |