07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.12.31 (Wed)

第三の畑に行く。ww

大家好!!


山を下り・・・・

第三の畑へ到着すると・・・・・

どこかのおっさんが・・・・トラクターで整地してくれていた。ww

って・・・・地主さんに、暇だったら耕耘するように頼んでたんですよねー。
まさか・・・本当にやってくれているとは・・・笑

2014.12.29第三の畑





やっぱ、トラクターは早えーーーー

2014.12.29第三の畑2



2014.12.29第三の畑3



缶コーヒーの差し入れして、第三の畑を後にする。。。。

2014.12.29第三の畑4


楽ちんだ・・・・笑
持つべきものは、先輩だー。WW

ここでも、あと3反ほど耕作放棄してる畑があるけど・・・
作らない? と、相談を受けた。

んー、どうなるの? 田舎の農業。。。。

そのうち、中国人が買い占めるんじゃねーの??





予定と違って、時間が出来たので
白菜を収穫し、干す。WW

かなりデカい白菜だったんですが・・・・
虫食いの葉を外していくと・・・・

半分以下のサイズになりました。。。涙

虫が食べたり、虫がついていた葉っぱは・・・・
ピーちゃん達が、せっせと食べてくれました。ww



2014.12.29チャーシュー4


夕方に、樽に漬け込む。
「豊平のやさい畑」のまあちゃんさんのをマネして、
柚子の皮を入れてみましたよー。ww

完成が・・・待ち遠しいです。

白菜漬けと言えば・・・他県に転勤してた時、公園で知り合いになった
在日のばあちゃんが、「日本人用に漬けたから・・・・」と、白菜漬けくれた。

あれほど、美味い白菜漬け後にも先にも食べた事ありません。
今でも、嫁ハーンと話題になります。

あの味が出せるようになったら・・・・
おっさん・・・今も、昔も、婆ちゃんからは好かれるんですよねー。

若い子からは、まったくですが・・・・・
何のこっちゃ・・・



ではでは・・・
例によって・・・叫んでみましょう。


白菜漬け・・・・食べてますかー!!





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

今年最後のおはようさんです

 第3の畑平坦で広い、2〜300坪くらいでしょうか?ここなら何でも出来る。水も取れるし、、、、実に良いフィールドですね。

 第2の畑は断念とのこと、開墾を拒否するような土地なんで借地かもしれないけど果樹でも植えたら???

 根付いたら、鳥の糞に種があったんかな〜などと恍ける。たぶんそんな土地見にもこないと思うけど、、、、。

 白菜は作ってないけど、貰い物を一杯食べてますよ〜〜〜

ではでは良いお年をお迎え下さい。
素流人 |  2014.12.31(水) 07:50 | URL |  【編集】

おはようございます。

トラクターに楽しみを取られましたね。(笑)

白菜美味しく漬かるとイイですね。
在日ばあちゃんを超えたら作り方教えてください。

私も白菜だけは漬けてます。
自ら!(ここ大事なので)

初回分は塩が少なく漬かりが浅かったですが。。。

今年も今日で終わりますね。

良いお年をお迎えください。
まろ |  2014.12.31(水) 07:58 | URL |  【編集】

ダメりーマンさん おはようございます

今年もあと1日になってしまいましね
いや~~広い畑だ
ますます夢が広がってきますね
白菜漬け美味しく出来ればいいですね
うちも2回目が??全然見てないが漬かっているはず
今年はたくさんの温かいコメントや応援を頂き本当にありがとうございました。
来年もしっかり畑バカで通しましょうよ
新しい目標に向かって来年もがんばりましょう
来年もどうぞよろしくお願いします。
家族そろって素晴らしい年をお迎えください。
畑のまあちゃん |  2014.12.31(水) 09:24 | URL |  【編集】

おはようございます
毎日 楽しみに ブログ見せてもらいました
来年も 頑張って畑作ってください
これからも よろしくお願いします
ヒロちゃん7 |  2014.12.31(水) 09:57 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

余力が有れば、会社の先輩の畑を借りて手を広げます。ww
一度、開墾も経験したし・・・
満足の一年でした。ww

先輩も、良いお年を迎えて下さい。
ダメリーマン |  2014.12.31(水) 14:03 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

今年は、久しぶりに掃除でコキ使われました。ww
今夜から、大荒れの天気とか・・・

今年一年、お世話になりました。

まろさんも、良いお年をお迎えください。

ダメリーマン |  2014.12.31(水) 14:07 | URL |  【編集】

Re: まあちゃん さんへ

こんにちは。

一年の経つのが早いですねー。
今年は、開墾でたっぷりと遊ばせてもらいました。

来年も、何か楽しい事を見つけて遊びたいと思います。

来年も、まあちゃんのブログで勉強します。笑

では、よいお年をお迎えください。

ダメリーマン |  2014.12.31(水) 14:10 | URL |  【編集】

Re: ヒロちゃん7 さんへ

こんにちは。

今年、お世話になりました。
少しでも、クスッと笑って頂けるよう
来年も頑張ります。笑

こちらこそ、よろしくお願いします。
ダメリーマン |  2014.12.31(水) 14:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/952-71c3b200

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |