07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.20 (Tue)

風邪予防と、金山チャーハン

大家好!!

私の生活圏内・・・インフルエンザが爆発的に流行しています。
地域でも・・・会社でも、バタバタ行ってます。

お蔭で、ブログも見れません!いや、違ったww

忙しい時期なのに・・・更に忙しくなっています。
ヤレヤレです。
本当は、自分も感染して、5日間ほど休みたいと、不埒な考えを持っている
アホなおっさんです。ww


最後の里芋・・・・噛みしめて、食べました。。。。ww


2015.1.15食事3

偶然、テレビで観た「金山 チャーハン」・・・・

ちと、、、美味そうなので

試してガッテン・・・・いや、食してみました。ww

チャーハンに、「柚子胡椒」とは・・・・恐れ入りました。


自分で作っても、美味い!!
2015.1.15食事11



風邪予防に野菜を食べることが効果的なのは、割りと良く知られています。

ではどんな種類のものが良いかと言うと、ビタミンを豊富に含む緑黄色野菜がお勧めです。

ビタミンは人間の身体を維持するための必須栄養素ですが、人間は体内でビタミンを作ることができません。

そこで外部から食べ物で摂取する必要があるのです。

ニンジン、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリー、小松菜、ニラ、チンゲン菜などが、風邪予防の野菜として代表的です。

これらは主にビタミンAを含み、ウイルスの侵入を防ぐ効果があるのです。

ブロッコリー、芽キャベツ、菜の花、ピーマン、トマトなども効果があります。

これらは主にビタミンCを含み、ウイルスに対する抵抗力を向上させ、他の栄養素の効果をより高めるサポートとしての役割があります。



青梗菜も・・・そろそろ終焉の時です。
食べてあげないと・・・・
2014.12.29菜園8




医食同源

・・・・・

睡眠と、野菜を食べる事が大切ですね。ww

オイオイ・・・おっさん・・・料理とおすすめ野菜との関係は??
って言う、ツッコミは無しで・・・・


野菜を食べて、風邪を予防しましょう。ww


野菜、食べてますかー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村
関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

おはようさんです

里芋とイカの煮付け旨そ。
何となく食感も良さそうだ。

本物の柚子胡椒なるものがどんなものか今ひとつ理解していない。こちらでは柚子胡椒の文化がない。

野菜を一杯食べてますよ〜〜〜〜
快食・快眠・快便でインフルエンザも寄り付きません。
素流人 |  2015.01.20(火) 06:52 | URL |  【編集】

柚子胡椒のチャーハン
おいしそうですね。

里芋最後ですか?

この画像見てそろそろ保存の里芋を掘ってみようと思いました。(笑)
まろ |  2015.01.20(火) 09:38 | URL |  【編集】

おはようございます。

インフルではないと思いますが、
眠ってばかりの風邪です。これで3日め、。
あたたかいいうちに買出しです。

ナルコプシーでもない、カザフの眠り病でもないけど。
気が抜けると眠ってます。

菌を寄せつけないように、、
お野菜しっかりいただきます!

hippopon |  2015.01.20(火) 10:32 | URL |  【編集】

こんにちは
里芋、おいしいしですね
煮物はもちろん、ヤッパリおでんがいい
まだ土の中にもかなり埋めた
種イモも十分
植えて収穫まで何にもしなくていい芋
いっぱい作りましょう
いつも乾く事の無いふけ田がいいですね
自分に負けたら風邪を引く
病は気から
インフルも気を抜かぬよう
偉そうなことを言いよるが
ヤッパリ野菜をいっぱい食べましょう。。。
まあちゃん |  2015.01.20(火) 16:34 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

さすが、スポーツマンの先輩は違いやすねー。ww
でも、
私も、快便だけは、負けませんヨー。爆

ダメリーマン |  2015.01.20(火) 17:52 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

金山チャーハン流・・・美味かったです。ww
ここ最近は、チャーハンの比率が増えています。

いいなー、掘れば出てくる「里芋」さん・・・・
今年は、頑張りますよー。ww
ダメリーマン |  2015.01.20(火) 17:54 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

眠たい時は、体が求めるままに
眠りましょう。

暖かくして、お大事に。。。。

野菜たっぷり食べて、元気になって下さい。
ダメリーマン |  2015.01.20(火) 17:56 | URL |  【編集】

Re: まあちゃん へ

こんばんは。

タレビでやってましたが・・・
気が抜けた時に、風邪にかかりやすいとか・・・

やはり、気合は大切ですね。ww

気合と・・・野菜と、睡眠と・・・体温を上げる事ですね。ww
ダメリーマン |  2015.01.20(火) 17:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/978-33907dac

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |