07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.01.27 (Tue)

レタス味噌ラーメン

大家好!!

いい加減なダメリーマン農法。。。
放置プレーが多い。ww

秋に食べるつもりだった、キャベツ・・・・
このぶんだと・・・春に食べられそうです。ww

自然に任せていると・・・自然と、ズラシ栽培になってます。

2015.1.24菜園13


大根も・・・第二弾を11月に撒いたのですが・・・
成長が止まっています。ww

これも・・・自然と、春大根になるのでしょうか?ww

2015.1.24菜園14


放置プレーの極み・・・・まだ、ピーマンが鎮座されております。ww

2015.1.24菜園5



そんなダメリーマンですが・・・・
ちと、温かくなってきたので、重い腰をあげて10時過ぎから開墾地へ。。。

体調がイイと言うので、嫁ハーンもついて来ました。ww
たぶん・・・三回目ですね。



あまり、天気は良くありません。

2015.1.24開墾地


嫁ハーンは、玉ねぎの草取りをしてくれるそうで・・・任せました。ww

2015.1.24開墾地5



おやじは、ニンニク畑の草取り。。。
草取りなんて・・・家庭菜園始めて、初の事であります。ww

普段は、刈払機で刈った後、面倒なので管理機で耕耘するだけだったんですが・・・ww

2015.1.24開墾地3


普通のニンニクは、順調ですが・・・
青森ホワイト6片の自家製種は・・・・絶不調です。

東側の畑に栽培している「平戸ニンニク、博多にんにく」は順調です。

2015.1.24開墾地4


ここまでで、お昼。。

嫁ハーンにあまり無理はさせられませんので・・・
ご飯食べよう!

って事で、帰宅。




ハウスからレタスを取ってきて・・・・

2015.1.24菜園16


味噌ラーメンに入れるだけ。ww

2015.1.24開墾地8


嫁ハーンは、バテた。と言うので、炬燵で昼寝。。。。

おっさんも・・・一時間ほど昼寝して、またまた開墾地へ出かけた。ww


野菜・・・食べてますかー!!


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようさんです

私も昨年初めて草取りというものをやった。
結構、根がいって性に合わない。途中で腰が痛くなるし、、、、。

奥様は病み上がり、リーマンさん優しいね。
素流人(ソルト) |  2015.01.27(火) 06:39 | URL |  【編集】

おはようございます。

ダメリーマンさんが草取りをしたので
今朝は雨が降っております。(笑)
今日は16℃まで気温が上がるらしいでが。。。
これから気温変化が多そうなので
奥様体調気を付けてください。
適度な運動で昼寝は理想的ですね。
まろ |  2015.01.27(火) 07:31 | URL |  【編集】

おおっ 味噌ラーメンにレタス。
これ絶対に美味しいと思う!!

ためしてみましょ~♡

嫁は~ん お大事になさってくださいませね^^
mimiha |  2015.01.27(火) 11:50 | URL |  【編集】

こんんちは
菜園放置プレーもこれが本来の姿かも
出来る時に出来たものを収穫
じゃが…草の成長が凄い
うちも広い畑、土日だけで
草とる時間は皆無に等しい
出来る限りマルチと防草シート
後は畑の回りの草刈の時、ついでに野菜の畝の間も草刈機
誤って野菜まで刈ってます
草の中の野菜、収穫しましょう。。。
まあちゃん |  2015.01.27(火) 13:00 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

季節に任せた、自然農法。
文字通り自然な姿の、
その時期の野菜が食べられて、
うらやましく思いますよ。

レタスも良い色ですね~。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.01.27(火) 15:53 | URL |  【編集】

良いお天気でしたね
あんまり 働きすぎると
ばてますよ
お昼寝もよろしい
夕飯に サラダしました
レタス キュウーリ はつかだいこん(赤いのです)等々 
美味しかったです 
ヒロちゃん7 |  2015.01.27(火) 18:47 | URL |  【編集】

わらわれちゃうかもしれないけれども、
レタス綺麗ですね。
生命感あるし、、そのまま置き物に、、と言いたいほど。
hippopon |  2015.01.27(火) 21:49 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

草取りは・・・超ハードですね。ww
中腰やら、しゃがんでの作業で・・・足腰にモロです。

> 奥様は病み上がり、リーマンさん優しいね。
私は・・・
全世界の女性に優しいんです。

エッヘン。

シタゴコロ ハ ナイアルネww
ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:00 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

> ダメリーマンさんが草取りをしたので
> 今朝は雨が降っております。(笑)

ホントです。
ズボラーマンなのに・・・綺麗な畑を目指している訳でもなく・・・
でも、今年はニンニクの大量収穫目指して頑張りました。笑

ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:03 | URL |  【編集】

Re: mimihaさんへ

こんばんは。

レタスには、、、味噌ラーメンですね。ww

> 嫁は~ん お大事になさってくださいませね^^
ありがとうございます。
ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:06 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんばんは。


> レタスも良い色ですね~。
ありがとうございます。
今年は、レタスに力をいれてみました。ww

ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:09 | URL |  【編集】

Re: ヒロちゃん7 さんへ

こんばんは。

> お昼寝もよろしい
食後の昼寝は最高ですね。ww

会社でも、実践したいものです。笑

サラダは美味しいですよねー。
ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:12 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

> レタス綺麗ですね。
ありがとうございます。
今年、初の大量栽培。
火山灰に泣かされたり、霜の被害にと
色々と経験を積んでます。ww

レタス、、、
見てよし。食べてよし。です。笑
ダメリーマン |  2015.01.28(水) 01:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/987-a2927b9c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |