09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.27 (Tue)

開墾地で遊ぶ

大家好!!

昼寝後、開墾地第二ラウンド開始です。ww


開墾地のレタス、第二弾。。。
水不足ですね。。。

葉が枯れてるトコあります。。。

2015.1.24開墾地6




でも、小さいながらにも、巻き始めています。。。ww
って事で、追肥しました。ww

これで、おいひくなってね。ナンチャッテ

2015.1.24開墾地7


午前中残ってたニンニク畑と回りの草取りを完了。


2015.1.24耕耘


収穫完了した、春菊、豆、ネギ畑を耕耘。
草も、漉き込んじゃえ。ww

草は・・・寒さで、消えてなくなって欲しいものです。笑


2015.1.24開墾地9

ほうれん草も収穫し、耕耘。。。

2015.1.24耕耘2




トマトを植えてた三角地帯も、耕耘。

2015.1.24耕耘3


時無し大根も、残り全て収穫し・・・耕耘。ww

右の聖護院大根・・・大きくなったものを間引いて収穫してましたら・・・

丁度、いい隙間になったのか・・・
ここに来て、全部肥大化し始めました。ww

しばらくは、大きな聖護院大根が食えそうです。笑
この時期でも、成長するとは・・・また一つ、経験を積みました。ww

2015.1.24開墾地10


土曜日の収穫は・・・・ネギと時無し大根を収穫。。。


2015.1.24開墾地11


随分と日も長くなりました。。。
ようやく、晴れ間も出てきましたが・・・

2015.1.24耕耘4

午後5時前に、撤収。。。

あー、一日畑で遊べた。。。

帰宅後、天日干しで仕上げた輪切り干し大根を撤収。

イイ感じに仕上がりましたヨー。

2015.1.24切り干し大根


あれだけの大根が、たったこれだけに・・・
先人の知恵は、素晴らしい。笑



あー、一日楽しかった。。。。

畑に感謝感謝。。。。


土曜日の出来事を3日間も引っ張る作戦に出ましたが・・・
旅の話もあるので、一日2話UPで、巻いて投稿します。ww


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

関連記事
20:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

おはようさんです

とっても良い1日でしたね。

青空の元、畑にしっかり遊んでもらった。
おまけに新鮮な野菜の恵み

もう少ししたらこちらでもそういう日が多くなるので楽しみ。

さ〜〜て旅行はどこ??? どこに出没するのかな?楽しみだ。
素流人(ソルト) |  2015.01.28(水) 06:14 | URL |  【編集】

おはようございます。

畑だいぶ作業が進みましたね。
でも草の猛威も始まてますよ。。(笑)

輪切りの干し大根まるでホタテのようですね。ww
まろ |  2015.01.28(水) 08:37 | URL |  【編集】

こんんちは
土曜日は終日畑で戯れて、ネタも3日分とは
必死で開墾してたら写真撮る暇もなく夕暮れ
小さなコンデジが一つほしいですね
今のはデカくて…
土日がブログネタ勝負ですね
それにしても広い畑
種蒔きゃ出来る時出来ただけ収穫
畑楽しいです
週中過ぎたらワクワク
週末が待ち遠しくなってくる。。。
まあちゃん |  2015.01.28(水) 12:28 | URL |  【編集】

ア~~一日楽しかった、、って、
なかなか言えない人が多いなか、、幸福。

大根小さくなりましたね、、
治ったらやります。
一週間で大丈夫そうですね。
hippopon |  2015.01.29(木) 11:00 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

おはようございます。

怒涛の今週。。。
なかなかブログまでたどり着けない平日でした。涙

旅行とは言えませんが・・・
幸せな気分になれる場所を散策しました。
ダメリーマン |  2015.01.30(金) 04:39 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

おはようございます。

> 畑だいぶ作業が進みましたね。
ようやく畑で遊べました。ww
草を真面目に処理してなかったので、
草だらけです。ww

いつもは、この時期畑には野菜は無く・・・
全て耕耘してたんですが・・・

今年は、しぶとく野菜も残しています、ww

ダメリーマン |  2015.01.30(金) 04:42 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

おはようございます。

なかなか風邪が治らないみたいですね。
ゆっくりして、体調を整える事に専念ですね。ww

大根干さなくても、死にはしません。
体が一番です。

ダメリーマン |  2015.01.30(金) 05:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/988-5e9df31e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |