09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.01.30 (Fri)

今頃ですが・・・秋ジャガ収穫とイチゴ移植。ww

大家好!!

ジャガイモは、冬に肥大するのか?
と、言う実験の為、

5mほど残していた秋ジャガ。。。

そろそろ結果が出ている頃だろうと・・・・一株掘ってみました。ww


2015.1.25菜園2


意外にも・・・・普通サイズ。ww


やはり・・・いくら九州でも、冬は成長しないと言う結果でした。ww

が・・・・
イモは無事でしたので・・・・

やはり、芽が出る春までは、畑に放置プレーでも問題ないと言う事が証明されました。ww


まだ、コンテナに4箱 ほどありますが・・・・

収穫した今回のジャガイモで、味も確認。。。

2015.1月食事9

濃厚なジャガイモの美味しさが、しました。。。




さてさて・・・放置プレーと言えば・・・・まだ、このお方が残っています。ww

いちごさんです。

2015.1.24菜園

日曜朝から、急いで移植。。。。



子供の苗が、沢山出来てましたが・・・
取りあえず、今回は、これくらいにしときます。ww



2015.1.25菜園3


さてさて・・・無事に根付くのか??

翌日、雨が降りましたので・・・うまく行くと信じてます。笑


イチゴと言えば・・・

福岡では、「あまおう」のイチゴ泥棒が多発しているとか・・・
昔から、この県は、この手の事件が多いのですが・・・・丹精込めて作った
農作物が、出荷前に根こそぎ盗られる。。。

いやはや、困ったもんですね。

ところが・・・
先週土曜日、軽トラの荷台に農具を積んだまま
ホームセンターで買い物して・・・
戻ってみますと・・・「クワ」と「熊手」が無くなっていました。。。。

人から盗んだ「クワ」で作った野菜は・・・さぞ、美味い事でしょうね。ww



おっさんは・・・こう叫びたい!!

盗んだヤツは・・・地獄に落ちろー!!




と・・・・叫びつつ、この後、「幸福」の駅を目指したのです。笑





人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

おはようございます。

大丈夫、大丈夫、、(∩´∀`)∩
地獄におちるから、、
私も一緒に祈ります、、
おちろ~~~ぉ~~、(T_T)/~~~
風邪の悪いもの全部吐き出すようにいのった!のじゃ、。結構辛い仕打ちに合うはず、、うん、
(^。^)y-.。o○ 
hippopon |  2015.01.30(金) 07:28 | URL |  【編集】

おはようございます。

真冬のジャガイモ収穫とは九州ですね。

農具盗まれて。。。
盗んだものでは気持ちよく作業できないと思いますが。
平気なんでしょうね???こういう人は。。
寂しいことですね。
気休めですがポチッと10回ぐらい押しておきます。

こちらでは今雪が降っていて積もってきました。
雪ってなぜかワクワクします。

明日は休み


まろ |  2015.01.30(金) 08:34 | URL |  【編集】

いちご 大好き人間(ばば)です
目の前にあったら
一箱でも 二箱でも ぺろり

ひとさまの大切な道具を 
黙って 持っていく
にっくき どろぼうめ~
殺してやるぞ~
イスラムまで 連れて行くぞ~

ヒロちゃん7 |  2015.01.30(金) 09:13 | URL |  【編集】

野菜泥棒

野菜泥棒が 多発しだしました
去年 私は4回野菜を盗られ 中身は
スイカ レタス にんじん 大根で 家庭菜園 自家消費用ですので量は少しですが 全部盗んで持っていってしまいます。 

作っただけで食することなしです。
近辺の畑(知る限りでは10戸以上)では 盗られない畑はありません
90株ほどの白菜をとられた方もおられます

ほんと 腹だたしいです。
 nasu_to_mato |  2015.01.30(金) 10:29 | URL |  【編集】

こんちは

ジャガイモの実験、参考になります。
発掘出来なかった秋じゃがは当然放置プレーになるので、、、、芽が出るかな(シメシメ)

しかし、白昼堂々と持って行くんかい、、、。
遂に中国のようにモラルがなくなって来たんか???
嫌な世の中になったね。
素流人(ソルト) |  2015.01.30(金) 13:30 | URL |  【編集】

こんにちはv-22

最近 物騒なんですよ 信じられないです。

周囲の梅林とか畑がどんどんなくなり
新しい人が増えてきて 見かけない人が
多くいます。
勿論 いい人がほとんどでしょうけど
ルール無視の変な人もいるし・・
畑の野菜や果物を盗む人もいます。
普通ないでしょ!売ってくれならわかるけど・・。
800びくに |  2015.01.30(金) 15:22 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

世の中、どんどん嫌なことが増えている気がします。
なんでかな~?

イチゴ、今の時期に移植が出来るんですか?
我が家の庭の、野生化したイチゴが、
変な方に行っちゃっているので、
移し替えたいんですよねー。
暖かいダメリーマンさん地方ならまだしも、
ウチの方ではダメかな?

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.01.30(金) 15:55 | URL |  【編集】

ジャガイモの放置プレー、大丈夫なのですね
保存方法の一つという事なんですね
里芋なんかも大丈夫なんでしょうか?

人の物を取るとは馬鹿な、可哀そうな人間ですよ

でも考えたら腹が立ちますよね
チャロ&メロ |  2015.01.30(金) 18:34 | URL |  【編集】

こんばんわ
またおじゃましました!

家でいちごとかいちご好きにはたまらないですね。
気づいたら全部その場で食べつくしてしまいそうですがw

まさか誰もとらないだろうと思っていたら、ほんと油断できませんな
隊長 |  2015.01.30(金) 22:11 | URL |  【編集】

Re: hippoponさんへ

こんばんは。

ホント田舎でも、油断出来ない世の中になりました。
たぶん、盗んだ人は、地獄行きですね。ww

昨日は、食後、爆睡。
夜中に目覚めて、温泉へ・・・
風邪気味だったんですが、
何とか持ちこたえています。

体調は、どうですか?
ダメリーマン |  2015.01.31(土) 18:55 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんばんは。

放置プレーにかこつけて、色々と実験しています。笑

> 平気なんでしょうね???こういう人は。。
何も痛みを感じないんでしょうねー。
クワは新しかったので、残念です。

> 雪ってなぜかワクワクします。
不思議ですよねー。
今日は、こちらでも霙が降って寒かったです。

ダメリーマン |  2015.01.31(土) 19:13 | URL |  【編集】

Re: ヒロちゃん7 さんへ

こんばんは。

イチゴは美味いですが・・・
泥棒はいかんですね。
農具も・・盗ったらいかんです。涙

おやじの小遣いが減るばかりです。涙
ダメリーマン |  2015.01.31(土) 19:35 | URL |  【編集】

Re: 野菜泥棒

こんばんは。

野菜泥棒とは・・・また、腹立たしいですねー!
しかも、全部とは・・・あきれ果てますね。

> 90株ほどの白菜をとられた方もおられます
それだけの数を盗むとは・・・プロ?でしょうか?

困った輩が多いですね。
みんなまとめて、地獄に落としましょう!

ダメリーマン |  2015.01.31(土) 19:43 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんばんは。

もう、、、こんな田舎でも起きるなんて・・・
残念です。

ジャガイモは、放置プレーでも発芽して雌雄閣出来ますよー。
昨年の春、実験済です。ww


ダメリーマン |  2015.01.31(土) 19:50 | URL |  【編集】

Re: 800びくに さんへ

こんばんは。

> 畑の野菜や果物を盗む人もいます。
日本も、日本人も、段々とボロになって来てますね。ww
ダメリーマン |  2015.01.31(土) 19:58 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんばんは。

そうですねー。
日本人に余裕が無くなったような・・・
昔の大らかな世の中は消えたのでしょうか?

> イチゴ、今の時期に移植が出来るんですか?
たぶん、大丈夫だと思います。ww

> ウチの方ではダメかな?
関東でも、いけると思うんですが・・・
実行あるのみ。だと思います。ww

ダメリーマン |  2015.01.31(土) 20:02 | URL |  【編集】

Re: チャロ&メロ さんへ

こんばんは。


> ジャガイモの放置プレー、大丈夫なのですね
昨年春の実験では、年越し栽培を確認しています。ww

> 里芋なんかも大丈夫なんでしょうか?
九州では、ほとんどの方が、そのまま畑で保存されています。

> でも考えたら腹が立ちますよね
ホント、腹が立ちます。
また、小遣いが減ります。笑
ダメリーマン |  2015.01.31(土) 20:05 | URL |  【編集】

Re: 隊長さんへ

こんばんは。

自家栽培のイチゴ・・・これがまた、格別の味です。ww

ダメリーマン |  2015.01.31(土) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/990-7565fba7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |