07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015.02.03 (Tue)

野沢菜漬けと高菜漬け 作ったどー!! ww

大家好!!

日本三大漬菜と言えば、「野沢菜・広島菜」そして、九州のソウルフード「高菜」で御座います。ww

その高菜が大きく成長してますので・・・・
いよいよ、古漬け用の高菜漬けにチャレンジです。

2015.1.31開墾地6


大きい株のものを収穫

2015.1.31開墾地7



大きなビニール袋に二袋。。。かなりの重量です。

2015.1.31開墾地17


これも、水洗いした後、風呂場で温水で仕上げ洗い。ww

干しちゃいます。

2015.1.31開墾地24


まずは、土曜日の「野沢菜」から・・・漬け込みます。

樽からはみ出てしまいます。。。

って事で、秘密の重石・・・・おっさんの体重で漬けて行きます。ww

うどんの容量で、踏んで行きますと・・・・
野沢菜が・・・
あっと言う間に、1/3くらいになりました。笑

2015.2.1漬物


が・・・
食料庫の中の樽は・・・重石でいっぱい。。。

これ以上、おっさんの「お小遣い」を減らす訳にはいきませんので・・・

天然の重石を調達しに、川へ。。。

あ゛ー、天気いいー!

2015.2.1漬物4


春は、花見しながらバーベQする場所です。ww

2015.2.1漬物5


2015.2.1漬物6


釣りに凝ってた時期は、よく「ヤマメ」を釣ってました。

2015.2.1漬物7



ささ・・・・早く拾って帰らねば・・・

2015.2.1漬物8


どぅおぉぉぉりゃゃゃゃ~~~~~!!

こ・・・腰がいてー

2015.2.1漬物2


そして・・・・こちらは、「高菜」です。
ただひたすら、人間重石で、踏みました。ww

重石なんて、目じゃありません。笑




2015.2.1漬物10


こいつの上に、野沢菜の樽ごと乗せて・・・重石にしました。

おっさん・・・サル程度には、頭を使っています。ww


さぁー、いつものように、無駄に叫んでみましょう!!

高菜・・・食べてますかーーーー!!



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

関連記事
06:00  |  男の料理  |  トラックバック(0)  |  コメント(13)

Comment

おはようさんです

うちも石使っている。なんでHCのはあんなに高いんだ。

でも良いね、高菜の重しは野沢菜の樽、このアイデア採用したいね。
素流人(ソルト) |  2015.02.03(火) 06:43 | URL |  【編集】

高菜の緑に唐辛子の赤が映えますね。
見ているだけでおいしそうです。
重石が足りないほど漬けるのでは
樽もたくさんあるのですね。
近くにヤマメがいる川があるのですか。
いい環境ですね。
まろ |  2015.02.03(火) 08:43 | URL |  【編集】

梅干しの時は。
ペットボトル瓶詰など、工夫しましたっけ。
見てたら高菜漬け頂きたくなりましたよ。

hippopon |  2015.02.03(火) 08:47 | URL |  【編集】

ダメリーマンさん おはようございまーす♪

おぉぉ~ スンバらしいアイデア♪
野沢菜の樽ごと重しにしちゃうなんて、省スペース化にも繋がっていいね~
沢山漬ける時には真似したいわ♪
高菜 貰ったものだけど今食べてますよーー
らうっち |  2015.02.03(火) 08:49 | URL |  【編集】

こんにちは 
清流と青空がきれいだあ
そこを泳いでるアマゴやヤマメ
夏はアユも遡上しそうな場所
こんなのを見ると3月1日が待ち遠しくなる
天然の重しが山ほどある、いい形の石調達ですね
良くやるおおちゃく重石
白菜の重しは1個重石、デ~~ンと大根漬けをそのまま上から
ビニール袋はちゃんとかぶせてからですが
さあ、たか菜、野沢菜、美味しく漬かるといいですね。。。
まあちゃん |  2015.02.03(火) 12:31 | URL |  【編集】

お邪魔しております

こんにちはー。

私も足腰丈夫で気力があふれていた若かりし頃、
渓流にヤマメをよく釣りに行きました(^_^;)。

野沢菜がカブの変種だったなんて!
人生長年やってて初めて知りました。
勉強になるブログです。
ありがとうございます。

おじゃましますた。
ヒッキーに憧れる出無精 |  2015.02.03(火) 13:39 | URL |  【編集】

またまた私の好きな野沢菜と高菜の漬け物を漬けられたんですね。
高菜とかも売っている奴は色々添加物が入っていてしかも今一な味・・・
本当に近くだったら梅干しとか漬け物とかちょくちょく買いに行きたいです~。残念
もも |  2015.02.03(火) 17:11 | URL |  【編集】

Re: 素流人さんへ

こんにちは。

> うちも石使っている。なんでHCのはあんなに高いんだ。
ボッタクリですね。WW

> でも良いね、高菜の重しは野沢菜の樽、このアイデア採用したいね。
塩分は3%にしましたが、もう、水が上がってました。WW

ダメリーマン |  2015.02.04(水) 15:50 | URL |  【編集】

Re: まろさんへ

こんにちは。

樽は、現在6樽ほど漬けてます。WW
何時、誰が食べるんでしょうか・・・・笑

> 近くにヤマメがいる川があるのですか。
さすがに、ヤマメの居る場所は少し上流になります。WW
自宅下の川では、
鮎も遡上します。
天然うなぎも、沢山居ます。

なぜなら・・・今は、誰も川遊びしないので、
競争相手が居ません。笑
ダメリーマン |  2015.02.04(水) 15:54 | URL |  【編集】

Re: hippopon さんへ

こんにちは。

> 見てたら高菜漬け頂きたくなりましたよ。
高菜沢山食べて下さい。
辛いのが、美味しいです。笑
ダメリーマン |  2015.02.04(水) 15:56 | URL |  【編集】

Re: らうっちさんへ

こんにちは。

> 沢山漬ける時には真似したいわ♪
少しは役立ちましたでしょうか。。。笑


> 高菜 貰ったものだけど今食べてますよーー
毎年、義母に貰ってばかりで・・・
高菜の古漬けだけは、いつも失敗するんですよねー。

塩分調整が難しいと、ババァ・・・いや、お母様が自慢げに言うので、
今年こそは、自家製高菜油炒めを食べたいです。WW
ダメリーマン |  2015.02.04(水) 16:01 | URL |  【編集】

Re: お邪魔しております

こんにちは。

箸にも棒にもならないブログですみません。WW
たまーに、何らかのお役に・・・たった?? 笑

渓流釣り・・・もう、ヨボヨボなので無理っすねー。涙
ダメリーマン |  2015.02.04(水) 16:04 | URL |  【編集】

Re: ももさんへ

こんにちは。

梅干し・・・減りません。WW
今年は、作らない事にしました。
壺がたまるばかりで・・・嫁に文句ばかり言われてます。笑
ダメリーマン |  2015.02.04(水) 16:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momo332012.blog.fc2.com/tb.php/998-a36d0f16

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |