03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2017.04.19 (Wed)

里芋の植え付け

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
4/15日・・・土曜日は、超多忙。ww

2017.4.14菜園8


2017.4.14菜園9


am6:00開墾地へ突撃。

本日のミッションは・・・「里芋」の植え付け。
例年より、10日ほど遅れてます。ww

種芋用に、そのまま放置していた里芋・・・どうなってるんでしょうか?
掘り返します。

2017.4.15里芋


おぉーーー
芽が出てます。

2017.4.15里芋2

5株掘りまして・・・
バケツ一杯になりました。
良かった・・・ダメだったら、里芋の種イモは、もうホームセンターに売ってない。

来年も、この方法で行ってみよう。ww

2017.4.15里芋3

ドォリャャャャーーーー

と、掛け声だけはいっちょ前ですが・・・
体調不良で、ヘロヘロ状態で、やっと耕耘。

2017.4.15里芋4

いつものように、
畝たて機構を使い、里芋を置いて行くだけ。ww
腰に負担が、全くかからない。w

仕上げも、畝立てしながら土をかぶせて完了。

2017.4.15里芋5

放置栽培でしっかり、芽出しした里芋ですからね

遅れを取り戻せたと思います。ww

am8:40分、この日「川祭り」と言う神事の為
急いで下山。。。

途中、竹を切り神事に使う道具を作って、
地区のじじぃ達と、川まで歩いて行き、川の神様にお神酒を捧げて・・・・

今年の豊作と、水の恵み、無害を祈願。。。

じじぃ達と自宅で宴会。。。いや違った、神事。。。

2017.4.15川祭り

年に4度の神事・・・この川祭だけは日時が決まっていません。
神事なのに・・・「筍」が出てから。
と、言うのが決まりです。

って事で、この後も、筍を使った料理が続きました。。

これを、嫁ハーン一人でやるわけです。。。


朝から、超機嫌が悪くなるとです。。。

今時・・・個人の家で、これだけやるのは・・・疲れるだろうと
おっさんも、思う訳であります。

「里芋」の植え付けと、田舎の神事の一端をご紹介しました。笑

ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.04.18 (Tue)

筍採ったどーーーww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

2017.4.12朝食


青梗菜の代わりに・・・ネギ。
寝ぼけて、スープが多くなった。。。

2017.4.12朝食2


スープを飲んでいくと・・・担々麺らしくなった。ww

2017.4.12朝食3

そして・・・ついに、我が家にも「筍」が・・・

2017.4.14菜園10

あっちこっちに、出始めました。

2017.4.14菜園11


嫁ハーンの薬味畑にも出てます。

2017.4.14菜園12


2017.4.14菜園13


久しぶりに、ハヤシライス。。。

2017.4.13朝飯


筍・・・炊いてみました。ww

2017.4.13朝飯2




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本日の桜だより】

2017.4.12桜


山全体が、ピンク。。。
おっさんの頭の中も、ピンク。。。

2017.4.12桜3

ピンク・・・元気になる色ですね。ww


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.04.17 (Mon)

アブラーを撃退せよ!!

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。

前日作り置きの「肉みそ」をネギと竹輪で炒める。

2017.4.11朝食


具を入れる。。。

2017.4.11朝食2


クルリンぱっ

新タマを添えて・・・おやじの朝食だす。ww

2017.4.11朝食6


自家製出汁の素を入れて、塩昆布を入れて熱湯を注ぐだけ。
ネギと醤油を入れて、「お一人様すまし汁」の完成です。ww

み・・・味噌汁がたべたーーーーい。

自家製出汁の素・・・いい味してます。笑

2017.4.11朝食4



おっちゃん・・・・
pm6:20分に早退!!・・・・と、ブラック企業では言われる。ww

コンビニで、牛乳を購入し・・・
畑へ、 ダッシュ

まあちゃんの、カープ牛乳に対抗して・・・らくのう牛乳ダーーーーww

らくのうって言うくらいだから、濃厚な感じ・・・します。ww
2017.4.11菜園

早速、100均で買ったスプレーに入れて、シュッシュッと振りかけます。

2017.4.11菜園2


二週間前に草刈りしたのに・・・
もう、こんだけー

2017.4.11菜園3


第二弾のジャガイモも、ようやく発芽しました。。。
これで、今年の冬までは、飢え死しなくて済みそうです。ww

2017.4.11菜園4

嫁ハーンの親戚に不幸があったので
晩飯は食べて来て!と・・・指令が来た。

ところがである・・・田舎のラーメン屋やらうどん屋は、すべてお休み。。。
結局、虚しく自炊だ。ww

ラーメンも、「お一人様」です。
幻の「ロン龍」ですが・・・最近は、身近なスーパーでも買えるようになりました。ww

2017.4.11夕食2


ニンニクたっぷり、入れてやったぜぇい。笑

2017.4.11夕食


反日で狂っている「南朝鮮」・・・中国人観光客が減った代わりに
脳天気日本人が増加したと喜んでいる。。。

北の将軍様のミサイルが韓国に落ちそうな時期に、
よく行ける。

韓国が、困った時には、嫌いな日本でも利用しよう!と、韓国の新聞がやかましい。ww
「用日」って言うんだって・・・ww


一週間前に書いてるので・・・4/15日あたり、ミサイルが落ちてたら、、、、スンマソン。

追記:
これ書いた後ですが・・・平和ボケ外務省も、4/11日 夜に
韓国への渡航注意喚起を出したとの事。。。


おっさんも、教育界の重鎮と言われる、韓国大好き買春じじぃ様にも
今の時期は自重するよう、伝えときますネ。ww
韓国人の教え子が、必ず、ホテルに女性を送り込むそうです。
毎回、韓国旅行を楽しみにされています。ww

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本日の桜だより】

2017.4.9桜8

80才過ぎて、韓国まで買春に行く元気が・・・欲しい。
すみません・・・研修だそうです。

こちら・・・韓国の新聞より。。。
韓国桜

おっさんは・・・こんな平和な韓国を望みます。ww
アメリカ人は、アメリカ軍が日本へ移送するけど・・・

日本人は、火の海の中・・・どうやって帰国するの?
嫌いな自衛隊には・・・死んでも頼めないよねー。

国境封鎖・・・お願いしますよ。
安部さん。。。


撃退は・・・アブラーくらいで、ちょうどイイ。
by アホリーマン。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)

2017.04.16 (Sun)

筍もらった。ww

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

おやじの朝は早い。。。
いつものように、自炊からスタートだ~

豚ミンチで、肉みそ仕込みましたので・・・しばらくは、喰いつなげそうです。ww

2017.4.10朝食2


ボロハウスの草・・・ほんの少し取りました。ww

2017.4.9苗

ドカナリミニキュウリ・・・発芽です。
キュウリのくせに、発芽に時間がかかりました。ww

2017.4.9苗2

唐辛子・・・ひと月半!!
こ・・・これは、酷い。。。。
普通、これだけネエーちゃんを待たせると、完全にフラれますよね。
なんのこっちゃ・・・

2017.4.9苗5

らうっち師匠に、二年前?に貰った残りのタネ・・・無事に発芽。
強い!! 持ち主に似たのか・・・

2017.4.9苗7

発芽するときは、発芽する!!
発芽するときが、旬の時。ww

ってこってす。。。。ボチボチ追いかけてます。w


山の親戚から、「筍」もらいました。。。

やっぱ、山は違うねぇー
と、言うと・・・

嫁ハーンが、
「パパ・・・ココも、十分山だから・・・・」だって。。。

2017.4.11朝食3

都会育ちぶった、田舎者が一番質が悪い。。。笑

えっ?ワタスのこっちゃありまへんでぇー

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【本日の桜だより】

2017.4.9桜9

湧水と桜・・・日本の風景ですね。ww


ネオンは無いけど、
ココ・・・蛍が飛び交います。



ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2017.04.15 (Sat)

アブラー大発生

大家好

日本の城100選巡り旅は↓こちらで配信中。ww

日本の城100選 名城の旅


あまり役に立たない料理については・・・コチラ。ww
医食同源里山日記

さて・・・岩国基地にF35を配備された際に、北朝鮮との戦争を予言してましたが・・・
ついに、最初のXデーの15日に・・・なっているハズ。(いつもの予約投稿なのでスンマソン)

あのトランプなら、ヘタレオバマと違いやるかも・・・と、思えるから不思議です。
前回止めた理由が、韓国で100万人の犠牲者が出る事に
ビビッたオバマが実施しなかった。。との事ですが・・・

韓国を完全無視の、アメリカファーストトランプにとって、
朝鮮人が100万人死のうが、全く関係ないハズ。

日本も無傷では済まないでしょうが・・・
都心に一発落ちたら・・・どうなるんでしょうか。。。
韓国の100万人程度じゃ、済まないでしょうね。

4度、被爆を体験する稀有な民族となるのか・・・





金曜日から、大雨警報で・・・土曜日は死んでた。ww
日曜日、
種蒔きした後を確認に・・・開墾地へブラブラと。。。

2017.4.9開墾地

ジャガイモ・・・順調です。
今年も、飢え死にしなくて済みそうです。ww

2017.4.9開墾地2


一部霜焼けしてますが・・・無事に乗り切ったみたいです。
やはり、お山は寒い。ww

2017.4.9開墾地3


来週あたりは、芽欠きでしょうか。。。

2017.4.9開墾地4

タマネギ・・・・草取りした時は、ネギみたいだったんですけどね・・・

草をとってあげたら、急にタマ太り。ww


2017.4.9第三の畑2

一見、何事もないようですが・・・

2017.4.9第三の畑


ギョ・・・ギョヘヘヘヘヘヘヘーーーー!!

これだけのアブラーを見たのは、初めてです!!

な・・・何とかしなくては。。。

2017.4.9第三の畑3


ここは・・・草の栽培地。。。
ではなく、らっきょうを栽培・・・してたハズ。

2017.4.9第三の畑4

やれやれ・・・
やる事、山のようにある。。。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【本日の桜だより】

2017.4.9桜6

近年・・・ゆっくり、桜を楽しむ心の余裕がなくなった気がします。
残り少ない人生なのに・・・こんなこっちゃ、ダメっすね。ww

一年に一度の桜・・・楽しんでますかー。


ポチッと応援お願いします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





05:30  |  家庭菜園  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)
PREV  | HOME |  NEXT